ブログ

受験生のGWの過ごし方のススメ【2022年最新版】

GW

みなさんこんにちは!

武田塾五井校です。

 

本日は、受験生はGWをどうやってすごしたらいいのかについてお話ししていきます。

 

今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置等、

国の施策と重なっている地域もあり、

人によっては、塾が閉まってしまったという方もいらっしゃるはずです。

 

「受験生になって初めての長期休みの過ごし方がわからない」

「塾が開いていないくて勉強の仕方がわからない」

 

そんな方に、武田塾からGWのおすすめの過ごし方をアドバイスします!

 

<目次>

①これまで勉強した範囲の復習に充てる
②次の定期テストの予習をしておく
③とにかく計画を立てる時期にする
④これが最後のチャンスと思ってしっかり遊び収める!
まとめ

①これまで勉強した範囲の復習に充てる

968494_s

まだ受験生(3年生)になったばかりですので、

まだ新学期の授業はそこまで進んでいないはず。

ですので、1~2年生の復習に充てるのもありです。

 

逆にGW明けからは、知識のインプットが非常に大変な時期になります。

早めに基礎を固めておくために、これまでの復習をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

②次の定期テストの予習をしておく

4488452_s

新学期のスタートダッシュを切ることは本当にいいことです。

終わりよければすべてよしとはよく言ったものですが、

始まりがよければ終わりも良くなる可能性が高いです。

 

 

次の定期テストが5月末や6月にある方が多いと思います。

最初の定期テストの点数が高ければ、

 

「あいつ勉強の本気出してきたぞ!」

「受験生って感じがでてきたな~」

 

と周りからも思われ、自分もそのプレッシャー?を受けるので、

勉強しなければ!という義務感もでてくるでしょう。

 

始まりよければ終わりもよし(の可能性が高い)です。

 

③とにかく計画を立てる時期にする

3960085_s

これは春休みの間にできていればよかったのですが、

まだ進路が決まっていないのであれば、是非決めてください。

 

最悪、「仮決め」でもいいです。

ただし、目標がないと絶対に人は前に進みません。

勉強するうえでのモチベーションをキープする為にも、

志望校や、それに向けた計画も立てていきましょう!

 

④これが最後のチャンスと思ってしっかり遊び収める!

3537450_m

ちょっと塾としてどうなんだ!という発言かもしれません(笑)

 

とはいってもガッツリ旅行!なんていうのは難しい時期です。

本を読んだり、ゲームをしたり、友達と話したり、近場でショッピングに行ったり、

感染対策をしっかりしながら「最後の長期休み」を楽しみましょう!

遊ぶのであればその1日や2日はもうしっかり遊びつくしましょう!

メリハリが大事です!

 

 

まとめ

総じて、

あまりガンガン先に進めたり、なにかの科目を完成させたり、

というレベルまではいかなくてもいいかもしれません。

 

早く完成させるに越したことは無いですが、

それでモチベーションが尽きてしまうのも嫌ですし、

まだそこまで焦る時期でもありません。

 

正直これが夏休みや冬休みであれば、

とにかく勉強しろー!

生活の中に勉強があるんだー!

という話になるのですが、

GWというのは新学期が始まったばかりの受験生なりたてほやほやなので、

焦らずにいきましょう!

 

 

ただし、これが最後の長期休みだということは認識しておいてください!

夏休みからは勉強だらけですからね!

 

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます

無料受験相談

 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

TEL:0436-98-5110(月曜日~土曜日 13~22時受付)

五井校地図

お電話での申し込みも受け付けています!

 
●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

●受入学生

中学生
高校1年生~既卒生
感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾五井校が新規開校!無料受験相談を随時実施中です!

みなさんこんにちは! 武田塾五井校、校舎長の門倉です! 2021年、ついに武田塾五井校が開校しました!   めちゃくちゃ綺麗な教室です!!! 当日は開校記念の受験相談イベントを開催し、沢山の ..

武田塾のポイント3選!こんな人は武田塾がおすすめ!【進級直前】

みなさんこんにちは! 武田塾五井校校舎長の矢合と申します。     3年生は今頃共通テスト直前で一番頑張っている時期ですね・・・! 高校1年生や2年生の方も塾を探し始めるころでしょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる