ブログ

半年で偏差値34から学習院大学に逆転合格!?

スクリーンショット (101)

みなさん、こんにちは!

武田塾五井校 講師の永田恒輝です。

 

現在、私は学習院大学法学部法学科に在籍しています。

 

私は、約半年という期間で偏差値を34から60まで上げることに成功し、

第一志望の大学に逆転合格することが出来ました

 

今回は、私の受験生時代の体験談をもとに、『逆転合格の秘訣』について紹介していきます。

 

<目次>

どんな受験生だったの?
逆転合格について必要なことって?
-具体的な目標設定の仕方
-目標を設定した逆算勉強法
結論

 

 

どんな受験生だったの?

 

まずは、私がどのような受験生だったのかについて簡単に紹介させていただきます。

私は元々、根っからの勉強嫌いでした。

高校生時代は中間・期末テストで赤点を連発し、学年順位はいつも下から10番目くらいでした。

 

にも関わらず、当時の僕は成績が悪いことなど気にも留めていなかったので、

放課後は遊びとバイトに明け暮れていました。

 

具体的にどれくらい勉強が出来なかったかというと、

高校3年生にして”be動詞”や”三単現のs”という中学レベルの英語すら理解できていなかった状態でした。

 

もし実際にタイムマシンが存在していたら、過去の自分を叱ってやりたいです(笑)。

 

 

さて、そんな学生時代を過ごしていた私にも受験期がやってきます。

 

予備校に通い始め、志望校合格のために勉強を始めます。

ですが、当時通っていた予備校の講師の方に言われたとおりに勉強をしていても得点が伸びず、

一時は『自分には才能がないのだろうか』と思っていた時期もありました。

しかし、そんな僕でも、科目ごとに学習方法を工夫し、いくつかのポイントを意識して勉強することによって、

短期間で得点が伸び、志望校合格という目標を無事に達成することが出来ました。

 

ざっとですが自己紹介はこの辺にしておいて、本題に移ります。

 

 

逆転合格について必要なことって?

4341257_s

さて、受験勉強を開始する前に、必ず済ませておかなければならない重要なことが一つあります。

それは『目標を設定する』ことです。「なんだ、単純じゃん」と思われた方もいるかもしれません。

 

その通りです。いたってシンプルかつ簡単なことです。

 

ですが、このシンプルで簡単なことを行うだけで、これからの受験勉強がガラッと変化します。

それもとても良い方向に。

 

具体的な目標設定の仕方

4458554_s

もう少し具体的に説明すると、“最終目標”“中間目標”という大きく分けて2つの目標を設定します。

まず、「○○大学△△学部に合格するぞ!」

という多くの受験生が抱いているであろう目標がここでいう“最終目標”です。

また、志望校がハッキリと決まっていない受験生は勉強を始める前に、

各大学のホームページやパンフレット等を参考にして、まずは志望校を決める段階から始めましょう。

 

次に、“中間目標”についてです。

ここでいう中間目標は

「○月の模試までには、英語△△△点、国語□□□点、数学☆☆点を取るぞ!」

だとか

「秋までには○○大学の過去問で総合7割以上を取るぞ!」

といったような最終目標と比べて、より具体的な内容の目標のことを指します。

この中間目標は、春夏秋冬でそれぞれの季節ごとに達成しておきたいことを目標として設定しておくことをオススメします。

 

目標を設定した逆算勉強法

4150910_s

これらの目標をあらかじめ決めておくことのメリットは“学習計画が組みやすくなる”ことにあります。

 

自分で決めた最終目標と中間目標から逆算することによって、

『○月までにこの参考書を終わらせよう』

『今月は○○ができなかったから、来月から○○しよう』

といったように、具体的で効率の良い学習計画を自然に組むことができるのです。

 

得点が伸びずに悩んでいる受験生の多くは普段から“なんとなく”勉強してしまっているので、

『何をすればよいのか分からない』

『何のために勉強しているのか分からない』

という悩みを抱えてしまう傾向にあることが多いです。

しかし、明確な目標をつくり、常に目的意識を持って勉強することによって、

余計な悩みを抱えることなく、学習意欲や集中力が向上し、結果的に短期間での学力の向上が可能になります。

 

 

結論

周囲の受験生と同じ熱量や学習方法では、逆転合格を成し遂げることは厳しいでしょう。

高いモチベーションを維持し、

目標に合った効率の良い学習方法を継続していくことこそが逆転合格の秘訣であると同時に唯一の近道なのです。

 

 

非常にザックリになってしまいましたが、今回はこの辺で締めさせていただきます。

「もっと詳しい話が聞きたい!」という方がいらっしゃれば、ぜひ一度武田塾五井校に足を運んでみて下さい!

 

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます

無料受験相談

 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

TEL:0436-98-5110(月曜日~土曜日 13~22時受付)

五井校地図

お電話での申し込みも受け付けています!

 
●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

●受入学生

中学生
高校1年生~既卒生
感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾五井校が新規開校!無料受験相談を随時実施中です!

みなさんこんにちは! 武田塾五井校、校舎長の門倉です! 2021年、ついに武田塾五井校が開校しました!   めちゃくちゃ綺麗な教室です!!! 当日は開校記念の受験相談イベントを開催し、沢山の ..

武田塾のポイント3選!こんな人は武田塾がおすすめ!【進級直前】

みなさんこんにちは! 武田塾五井校校舎長の矢合と申します。     3年生は今頃共通テスト直前で一番頑張っている時期ですね・・・! 高校1年生や2年生の方も塾を探し始めるころでしょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる