受験生必見!ー夏の過ごし方再確認!ー

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさんこんにちは。

岐阜バス長良北町停留所から徒歩数分。

”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

7月に入り、夏はもう目の前! 受験生に取っては、夏は天王山とも言われとても大切な時期になります。

夏の過ごし方が中々決まらない!どうやって過ごせば良いか分からない。

そんな方に参考にしてもらいたいなと思います。

 

夏で得意教科を作り上げよう!

春から2次試験などで使う科目を中心に頑張って勉強してくれている場合、夏あたりで全て足並みが揃っているのが理想ですが、教科にバラツキが出ると思います。

例えば私立文系であれば、英・国・社を中心に勉強していると思います。

夏までに、志望校レベルの一つ下まで完成させている事が必要ですが、中々上手くいかないこともあるでしょう。

3科目全てを1つ下のランクまで届かせることが難しいのであれば、1つの科目はある程度の完成度に仕上げて欲しいです。=この夏で得意科目を作っておく!

これは何故かというと、出来るようになった科目が作られることによってその後、他の科目も勉強しやすくなるからです。

 

細かな計画を立てよう!

”出来る科目”という基準が出来てしまえば、それを踏まえより細かな計画を立てましょう!

いつまでに、何を、どこまで終わらせるのか。

そのために、1日どうすれば良いのか。

それを実行するためにどうしたら良いのか。

より細かな計画を立て、形を作りましょう!

 

入れた知識が使いこなせるか?

夏の挑戦として、志望校より1ランク下の過去問や演習問題に挑戦してもらいたいです!!!

現時点での習熟度が、確認できます。

秋以降は、本当に志望校のことしか出来なくなります!

そうなる前に、基礎を固めて挑んで試す!

 

この夏から勉強始める方は?

絶対に、基礎だけは完成させて取りこぼしのないようにしましょう!!

夏の期間に全力で動ける受験生になろう!

追い上げ時期での動きが変わります!!!

 

現役生は?

やっぱり基礎は大切!ということで、今までやってきた科目の中で基礎が終わってるかどうかの確認をしましょう。

基礎が終わっていないなら基礎を終わらせ、余裕のある人はセンター科目の追加!

だけど科目は一気に増やさない。少しずつ、出来るものを増やして行きましょう。

そして、、何よりも勉強時間を確保し全力で勉強量を増やして下さい!

 

もっと詳しい内容は下記の動画で確認できます。

 

みなさんにとって有意義な夏休みになって貰いたいです!

【岐阜市北部で塾・予備校を探すなら】
岐阜バス 長良北町バス停 徒歩1分

TEL:058-295-6255
FAX:058-213-2110

〒502-0817
岐阜市長良福光1659番地4
第2マルコビル1F
武田塾岐阜長良校

関連記事

thumbnail

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん、こんにちは! 岐阜バス長良北町停留所徒歩1分。”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。   今は梅雨の真っ最中ですが、本日もい…

thumbnail

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん。こんにちは!岐阜バス長良北町停留場から徒歩1分。"逆転合格"の武田塾岐阜長良校です。先日、校舎に新しく看板が設置されました!! とっても目立ちますし、そして…

夏だけタケダ

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさんこんにちは! 岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分!”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。   いよいよ6月ですね! 武田塾岐阜…

thumbnail

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん。こんにちは! 岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分。”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です! 本日は、勉強する際に是非とも一緒に使って頂き…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談