効率よく勉強するためには・・・ー勉強のコツとその手順ー

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん。こんにちは!
岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

7月になりました!

梅雨も終わりに近づき、大雨が降る日も多くジメジメした感じがする日が多くなりましたね。
また、梅雨が明ければ暑さも日に日に感じるようになり夏本番!
というのが7月。

受験生はそろそろセンター教科を始めていないと、どんどん後回しになってしまいますよ!?

非受験生は、夏休みが近づいてきてなんとなくそわそわしてくる時期ではないでしょうか。

そんな暑い夏も近づいてきておりますが、皆さんは勉強するときに何を気にしながら勉強していますか?

時間ですか?それとも正答率?それとも量?

いつも丁寧にやろうとすると、時間が掛かって仕方が無い。
気がついたら他の教科ができないほど時間が掛かってしまった。

などなど、もっと効率を上げたい!
効率よく勉強したい!

そんなふうに、思ったことはありませんか?

high-school-student-girl-annoyed

量をこなすためには、まずは出来る事を増やしましょう!

一気に沢山のことを出来るのであれば、効率よく勉強は出来るはずですよね。
けれど、初めから沢山のことをこなすのは中々難しいです。

ズバリ!

「型を確立させるまでは量をこなそうとしない!」

勉強のやり方が間違っていたら、いくらやっても頭に入っては来ないです。

初めは、少しの量でいいので正しい勉強法で勉強出来るようになりましょう。
ここで、勉強のやり方のコツを掴みましょう!

正しいやり方が身に付いたら、徐々にペースを上げていきましょう!

 

そのやり方とは?

例えば、英単語1日100個
現在100個完璧に覚えるのにどれだけ時間を費やしていますか?
3時間?6時間?
もし、沢山時間を使ってしまっているなら、数を減らしましょう。
そして、30分~1時間で覚えれるような覚え方を見つけましょう!
それを、とことんやりこんで下さい!

やり方が確立できれば量を増やしていきましょう!!

「何ができれば、出来たと言えるのか。そのためには何をやれば良いのか」

これがポイントです!

英単語であれば一語一訳!!!

文法の場合、問題を見て正解に至る理由を説明できるようにする!

これを毎回忘れないで欲しいです!

 

効率よく勉強するための手順とは

①参考書・レベルごとの勉強法を丁寧に行う

②目標時間を決めて、その時間内で終わるようにやり込む!

③勉強に慣れるまでは基本ペースの半分でも良いので勉強法を確立させる!

④徐々にペースを上げていく

 

オーバーワークに注意!

正しい勉強のやり方が身についていないと、量をこなしたとしてもオーバーワークになってしまいます。

注意して下さい!
模試の点数も一時的にUPするかもしれません。
だけど、最終的に勉強法が身についていないと成績は上がってこないのです。

 

 

どうでしたか?
効率よく勉強したい!正しい勉強法を身につけたい!
そんなふうに思っている方。是非参考にしてみて下さい!

そして、武田塾の無料受験相談ではそういった勉強のやり方についても相談を受付けております!
是非、無料受験相談へお申し込み下さい!

無料受験相談

【岐阜市北部で塾・予備校を探すなら】
岐阜バス 長良北町バス停 徒歩1分

TEL:058-295-6255
FAX:058-213-2110

〒502-0817
岐阜市長良福光1659番地4
第2マルコビル1F
武田塾岐阜長良校

関連記事

thumbnail

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん。こんにちは!"逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。 【夏だけタケダ】について以前、書かせて頂きました。 申込みお待ちしております! 今回は、【夏だ…

thumbnail

岐阜市北部・長良周辺のみなさんこんにちは! 岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分! ”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。 正しい勉強法でしっかり自学自習ができれば、成績は上がりま…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談