梅雨の悶々とした気分を爽やかな気分に変えてくれる!おすすめ曲

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん、こんにちは。

岐阜バス長良北町停留所徒歩1分。”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

 

今週は2019年最初の台風が発生しました。

しばらくは前線の影響で雨が続き、梅雨らしいお天気になりそうですね。

こんな梅雨空にぴったりなものといえば・・・

紫陽花や蓮の葉です!

関市の21世紀の森公園や山県市のあじさいの山寺三光寺などでは紫陽花が有名で、見ごろを迎えています。

羽島市の大賀ハス園では美しい蓮の葉も見られます。

雨に映える紫陽花と蓮の葉を見て、癒されたいですね。

 

さて今日は、ドンヨリとした気分を爽やかな気分にしてくれる、私がおススメしたいクラシック音楽を1曲ご紹介したいと思います!

0hICiSGD3WFmxUKjkyevhpOxp3EAMtSQxkPlIBViF8HEIhRgFsPFABVyxuChkqRBgmGDojaS1LSyMuHRJnLDI8WSJ4FQkwYzZpaR4cagtWOxVlGlQyb0RZDXgtQFxxT1E-aEgcC3YsTFkpHFU

 

♪サティ/3つのジムノペディ

 

23_Erik_Satie

フランスの作曲家、エリック・サティが1888年に作曲したジムノペディという曲です。

ピアノ独奏曲で、第1番~3番まであります。

日本ではあまり聞きなじみのない名前の作曲家ですが、ジムノペディの第1番を聴けば多くの方はご存知だと思います。

一度耳にしただけで心に残る美しい旋律。

まるで印象派の作品を眺めているような感覚になる素敵な作品です。

 

また、音楽界の異端児・変り者と呼ばれたサティは、名門であるパリ音楽院を「つまらないから」という理由で退学しています。

サティはそれまでのクラシック音楽にはなかった手法を作曲に取り入れました。

そんな彼が残した作品たちは後世にも大きな影響を与えています。

 

クラシック音楽に新しい風をもたらしたサティ。

今から100年以上前に作られた曲だとは思えない艶やかな魅力がサティの曲にはあります。

このジムノペディを聴くと、緊張をほぐすヒーリングの効果もあるようです。

雨の日や、夜の静かな時間帯にこの曲を聴くと、よりしっとりとして気持ちがリラックスできるのでおススメです。

3番までありますが短い曲なので、気分転換に一度耳にしていただけると嬉しいです。

以上、私がおススメしたい爽やかクラシック音楽でした!

 

 

早いもので、2019年も折り返し。

そして来週の土曜日は七夕です。

みなさんはお願い事ありますか?

我が家では毎年、短冊に叶えたい目標を書いて飾っています。

「叶いますように」ではなく、「叶えたい!」という意気込みで書いてみると、その願いに近づくよう行動することができますよね。

意外と心の中の目標を、文字にしてみるのは難しいんです。

ぜひ皆さんも、短冊に叶えたい目標を書いて飾ってみてください!

皆さんのお願い事も叶いますように。

 

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【岐阜市北部で塾・予備校を探すなら】武田塾岐阜長良校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談