苦手な数学を復習するのに使って貰いたい参考書と勉強法

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺のみなさんこんにちは!

岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分!

”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

 

今回は、苦手な数学をどうやって復習していけば良いのかをご紹介します!

 

自分に合ったレベルから始めよう!

数学(というか算数まで含めて)は小学1年生から始めて

高校生までずっと積み上げてきましたね。

だから今難しいと思っている数学も元まで戻れば

「1+1=2」まで必ず戻っていきます。

そのどこかで理解できていないところがあるんですね。

 

そこまでまずは戻りましょう。

今までの中で、一つでも分からない所があれば

その先はずっと分からないままになっています。

出来ないところはしっかり戻って復習しておきましょう!

 

高校基礎から復習する参考書

「直接書き込むやさしい数学ノート」シリーズ(Ⅰ・A・Ⅱ・B)

71CZRibOCBL-e1508502493526

左ページに例題の解き方とその解説

右ページには例題そっくりな練習問題という構成になっています。

左ページで解き方を理解し、右ページで練習するという使い方です。

例題の解き方を真似する所から入っていけるので、基本的な解き方を復習できます。

 

中学範囲から復習したいなってなったら

まずはどうやって復習するかで使う参考書が変わってきます。

苦手分野をピンポイントで復習するのか、まとめて総復習するのかです。

 

苦手分野をピンポイントで復習する

「中学定期テストの対策ワーク」(中1・中2・中3)

51kaO4UordL._SX352_BO1,204,203,200_

要点がまとまっていているので要点の再確認をし、演習を行える1冊です。

問題自体も定期テストで使われるような良問が詰まっているので、分野で復習するには最適です!

 

「学研ニューコース」シリーズ(数学中1・中2・中3)

51eOMTknOsL._SX403_BO1,204,203,200_

分野ごとの説明がより詳しくされています。

基本的な事を見直すのに良いと思います!

 

中学範囲をまとめて復習するには?

「やさしい中学数学」

5183NRWwT2L

中学数学のなんでそうなる?を分りやすく説明してくれています。

かみくだいた説明で読みやすい1冊になっていると思います。

中学分野をまとめて総復習するのに最適です!

 

数学の参考書の使い方は???

①まず、苦手分野で忘れている部分が明らかであれば「どういうことだったかな」と基本は読んで理解するようにしましょう。

②問題を自力で解く。(解けなかったら③へ)

③解答解説を見て、答え合わせする。

④解答解説を読んで、理解できるか。もし分からないことがあれば、要点のまとめや、分野の説明まで戻りましょう。

⑤解答解説が再現できるようにします。

⑥問題文だけを見てどういう方針で解くのかを思いつけるようになる。

⑦そしてやってみる

⑧解答解説を自分の言葉で他人に説明できるようにしておきましょう。

数学の勉強でまず大切なのは、解答解説が理解できるかということです。
ここで何を言っているか分からなかったら、直しをしても何を直してるのか分からないままですよね。

そして、思いつく。やってみる。

ここまで出来てテストで似たような問題が出たときに、「あ、この間解いた問題に似ている。こうやって解いたな」と思い出せるのです。

もし、直しで「解説を書いて終わっている」ってなったら直し方を見直してみて下さい!

 

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

【岐阜市北部で塾・予備校を探すなら】
岐阜バス 長良北町バス停 徒歩1分

TEL:058-295-6255
FAX:058-213-2110

〒502-0817
岐阜市長良福光1659番地4
第2マルコビル1F
武田塾岐阜長良校
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談