授業を受けるよりも参考書を使って自学自習する大切さ

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺のみなさんこんにちは!

岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分!

”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

みなさんは、普段の勉強ってどうやってますか?

学校の宿題をやる。予習や復習をやる。

残りのプラスアルファを塾で補う。

このように勉強をしている方が、結構いらっしゃるんじゃないかなと思います。

 

授業の方が分りやすいんじゃないの?

ELLY853_honwoyomu15194531_TP_V

みなさんが、毎日受けている授業。実は授業って「わかる」っていうところまでしか出来ないものなのです。

みなさんは、なぜ予習や復習をやるのでしょうか。

授業で分からない所が無いように予習や復習をしていますよね?

そして、それでも足りないものを塾で学ぶ。
もしくは、学校では良く分からない授業を、もう一度塾の授業を使って理解する。

こんな形になっていると思います。

たしかに有名予備校の人気講師の授業は非常に面白く、かつ分りやすい授業ですね。

しかしながら、先ほど述べたように授業って「わかる」所までなんです。更に成績を上げるには・・・。

そう!自分で勉強しておかないと成績UPには中々繋がりませんよね。

ということで、授業だけでは足りないものを自分自身で補っていく必要があるのです。

自分だけで勉強するって、学校の教科書だけじゃ物足りない!良く分からない!

というふうになると思います。

そこで使ってもらいたいものは「参考書」です。

実は、本屋さんで売られている参考書の中には某有名予備校の人気講師が書いた参考書が多数出版されています。

その参考書の内容は、予備校で受けている授業の内容を参考書にしたものなのです。

え?それなら最初から講義内容を文字起しした参考書を使った方が・・・って思いませんか???。

 

自分に合った参考書を、自分のペースで進められる!

全ての授業が自分のレベルとピッタリ合うことはなかなかありません。

例えば早慶志望の場合、予備校の早慶コースを取ることが多いでしょう。

でも早慶を志望している人がみんな同じレベルにいることはないですよね。

様々なレベルの人がいる中で、みんな同じ授業を受けているのです。

では、その授業を受けている全員が理解をし、出来るようになるでしょうか。

10人いれば10人弱点は違うのでその授業を受ければ、劇的に成績がUPするわけでは無いですよね。

結局、授業を受けた後に自分で勉強すると思います。

ただし、自分の弱点が高校基礎のものだったら?中学範囲のないようだったら?どうなるでしょう。

復習するのに時間がかかっちゃいます。その状態でその授業で出された宿題をやり、また授業を受け続けなければならないのです。

参考書を使って自分で勉強すれば、自分のレベルに合ったところから始められます。そして、授業に置いて行かれることも無く、待つ必要も無いのです!

自学自習の良いところは自分のペースで勉強を進めることが出来るということ。

すでにできる部分はどんどん前に進めていけばOK。

逆にできない部分は、前のページに戻ったりして確認してきちんと理解してから次に進むことができます。

授業は、自分のために戻ったり進んだりはしてくれませんよね。

 

参考書を完璧にすることで成績が伸びる

参考書を完璧にするとは・・・

参考書のどこから出されても瞬時に答えられるようにすること

問題文を見ただけで、解法が思いつくこと

答えの理由が人に説明できるようにすること

 

実は、受験に必要な範囲を全て授業で網羅することはできません。

限られた時間の授業では全てを説明できないのです。しかし参考書には必要なことが全て載っています。

結局は、参考書を完璧にしなければならないのです。

 

例えば英文法の参考書で考えてみましょう。

どこから出されても瞬時に答えられ、答えの理由を説明できる状態だとします。

それなら入試の文法問題はその参考書のレベルであればどれでも正解することができますね!

こういったように、1冊ずつ完璧な参考書が出来上がったとしたら・・・?

 

逆転合格するには参考書を使おう!

今までたくさんの授業を学校や予備校、塾で受けてきたと思います。

特に出遅れてしまった受験生にとって、挽回するのは大変です。

授業で挽回しようと思ったら、多い人だと高校3年分の授業をもう一度受け直さないといけないかもしれません。

そんなことできますか?中々厳しいですよね。

それなら参考書を使って、効率よく学習をしていきましょう。

 

入試に必要なことの「全て」を「最速」で身に着けることが出来るのが、参考書を使って自学自習するということです!!

参考書を使って、自学自習を行い逆転合格を目指しましょう!

 

無料受験相談では更に詳しくその方法を説明します!!

その他にも

「合格するにはどうしたらいいか知りたい!」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

「参考書は何をどう使うか知りたい!」

疑問に答え、受験戦略を一緒に考えます!!

 

無料受験相談の申し込みは

↓の申し込みフォーム

無料受験相談

または、岐阜長良校(058-295-6255)へ直接お電話ください

 

 

日本初!授業をしない予備校・武田塾

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾

岐阜市北部・長良地区で学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜長良校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
岐阜バス 長良北町バス停スグ!
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

関連記事

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談