【英語長文を攻略せよ】-4つのエリアとその役割-

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん。こんにちは!

岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分。”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

文系・理系問わず、小学生からも勉強が必要とされている科目ってみなさんご存じですか?

おそらく、ピンと来た方は沢山いらっしゃると思います。

そう!「英語」です。

今日は、そんな英語についてお話しさせて頂きますね。

 

英語の最終目標ってどこ?

みなさんの受験勉強において、英語の最終目標ってどこでしょうか?

「単語を覚える」「英作文ができる」「並び替えができる」などなど色々挙げられると思います。

試験の構成をよく思い出してみて下さい。

大きく分けると単語・文法・長文といった問題があると思います。

その中でも一番割合を占めるのが長文ですよね。

長文は英語で習う全ての内容を含んでいるのでとても大切です!

おそらく、英語の最終目標ってどこ?って聞かれたら「長文が読めること!」って思った方もいると思います。

 

長文を読むために必要な4つのエリア

じゃあ、長文を読めるようにするには実際何をやっていけばいいでしょうか?

長文の問題集をひたすらやるだけでは、足りないのです。

長文を読めるようにするには必要な4つのエリアがあります。
この4エリアを基礎からしっかり埋めていくことで長文は読めるようになります!

 

何といっても英語は単語から

長文は、英単語のつながりですよね。

ということはわからない英単語が少なければ、読みやすくなります。

38434

こういった単語の参考書を使い覚えましょう!
オススメは、システム英単Basicとシステム英単語です。
英単語、ちょっと苦手意識がある方はBasicから入ることをオススメします。

まず1語1訳が瞬時に出るようにしていきましょう!

 

単語だけじゃ足りない!

単語だけでは、まだまだ文章を読み解くには足りないですよね。

そこで、次のエリアは「熟語」です。

オススメの参考書はこちら

38431

 

文法を知らなきゃ表現がわからない

第3のエリアは「文法」です。

国語でも文法ってありますよね。この文法がしっかり理解できていないと、何を表現したいのかわからないですよね。

英語も同じです。一つずつ基礎から埋めていきましょう。

38429

そこで、オススメしたいのはこちら!

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

品詞ってなに?
SVOCってなに?
分詞構文ってなんだっけ?
などなど

そんな今さら聞けない内容をもう一度復習したい方はここから始めましょう!

更にもうワンランク上の参考書はこちら

38433

学校で配られたりしてませんか?

「スクランブル」「Next Stage」などの文法の問題集です。

文法の問題集を行う際に注意してもらいたい事

※解答解説の意味が理解できるか。
※知らない言葉は無いか。
※「なんでそうなる」を自分の言葉で他の人に説明できるか。

これはとても大切な事です!!!

内容を深く理解するために、辞書的な役割を担う参考書があります。

それがこちら

38432

講義系参考書と呼んでいるこの参考書ですが、一つずつ丁寧に解説してくれているので、根本理解をするのにとっても重要な役割を持った参考書なのです。

ですから、問題集と講義系参考書は必ずセットで使ってくださいね!

 

これで文の構造が理解出る!

最後のエリアは「構文・解釈」です。

文の造りがわかれば、どこがどう修飾されている。だから、この文章はここから、こうやって訳すことができる。

というふうに、文章を訳す時に訳しやすくなります。

もう少し簡単に言うならば、「直訳がやりやすくなる」です!

直訳できれば、意味はある程度わかりますよね。

構文・解釈を勉強するための参考書はこちら

38430

構文・解釈に自信のない方は「英文読解入門 基本はここだ!」から行ってもらいたいです。

その次に「入門 英文解釈の技術70」をやってもらいたいです。

 

全てのエリアが終わったらいよいよ長文問題集へ

「単語」「熟語」「文法」「構文・解釈」この4つのエリアがきちんと習得できていれば長文の問題集へ取りかかってももう大丈夫!

38428

38437

長文の問題集を行う上で注意するポイント!
問題を間違えたら、先ずどこで間違えたか原因分析を必ず行って下さい。

自分の訳が違う場合以下のことを先ずチェックしましょう
単語がわかっていたか
熟語が読み取れたか
文法を忘れていないか
構文が間違っていないか

解説の訳とどれだけズレた訳し方をしているか。を徹底的に分析することが大切です!

 

一つずつ丁寧に仕上げる事が成績UPへの近道!

今、ご紹介した参考書はセンターレベルで十分活躍できる参考書ばかり。
志望校によって使う参考書は多少変わりますが、ここまでの参考書はどの大学に進もうが必ず知っておきたい内容が詰まった参考書ばかりです!!

「英語に苦手意識がある」「英語の勉強を何をやったらいいか分からない」という方はもちろん!

英語をもっとレベルアップさせたい皆さんには是非参考にしてもらいたいです!

 

まずは1冊を完璧に

1冊を完璧にするって事は、その参考書の内容はどこから聞かれても答えられるって事です!

参考書が進めば進むほど出来る事も確実に増えます!!

1冊1冊丁寧に、完璧にしていって下さい!

 

無料受験相談

【岐阜市北部で塾・予備校を探すなら】
岐阜バス 長良北町バス停 徒歩1分

TEL:058-295-6255
FAX:058-213-2110

〒502-0817
岐阜市長良福光1659番地4
第2マルコビル1F
武田塾岐阜長良校

関連記事

thumbnail

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさんこんにちは!名鉄バス停長良北町徒歩1分。”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です! イベント開催のおしらせ-基礎系参考書の使い方徹底指導!-…

thumbnail

岐阜市北部・長良で塾お探しの皆さん。こんにちは! 名鉄岐阜バス、長良北町徒歩1分。逆転合格の武田塾岐阜長良校です! 今回は、現代文の勉強方法についてお話しようかと思います。 いちばん親切!?現代文の問…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談