現役生必見!ーこの夏を乗り切るために今からやっておきたいことー

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさん。こんにちは!
岐阜バス長良北町停留場から徒歩1分。
"逆転合格"の武田塾岐阜長良校です。

先日、校舎に新しく看板が設置されました!!
とっても目立ちますし、そしてかわいい!!!
近くを通る際は是非見て下さいね!

DSC_0076

 

DSC_0077

 

現役生にお伝えしたい!ーこの夏を乗り切るために今からやっておきたいことー

6月になりましたが、暑い日が続いていますね。梅雨入りしたと発表があったのに、この暑さ・・・。
夏が近づいてくるのを日に日に感じています。

さて、本日は現役生がこの夏乗り切るために、習慣づけて欲しい事をご紹介したいと思います。

現役生と浪人生との違い

受験をするのは、現役生も浪人生も同じですよね。
1年間勉強してきた事を出し切る!

だけど、1番の大きな違いは【時間】です。
現役生は、学校で授業があります。部活があります。学校行事があります。
ほんとに忙しい!!!!

では、この時間という大きな大きなものを埋めるためにはどうしたらいいでしょう。

隙間時間って聞いたことありますか?

みなさんは、隙間時間って言葉を聞いたことはありますか?
「時間が無い!」「忙しくて勉強ができない!」
このように思っている方は沢山いると思います。
自分の時間の使い方はどのようになっているのか、1度書き出してみて欲しいです。
小学生の時にやりませんでした?「生活のリズム表」
まさにそれです!

自分の1日の勉強時間をまずは知ることが大切です。
家に帰ってからの勉強時間は、せいぜい2時間~3時間という方が多いでしょう。
もう1時間勉強時間を確保するにはどうするのがいいのか?
それが、隙間時間です。通学時間。学校の休憩時間。部活が始まる前。
何気なく過ごしている時間に勉強を入れてみて欲しいです。
隙間時間には短時間でも比較的やりやすい覚える系のものが良いです。

単語10個何分で覚えられますか?人それぞれだとは思いますが、そこまで時間は取られないと思います。
仮に、単語10個を5分で覚えたとします。
通学でバスに乗っている時間が30分の人は60個。
学校の休憩時間。1日で15分ほど時間を使えば、15個。
帰りにもう60個。

そう考えると、朝学校に向かって、家に帰るまでに100個以上は覚える事になります。
帰ったら忘れていないかのチェック行えば大丈夫!
今まで以上に進むことができますね!

土日を有効に使おう!

現役生が普段、時間を最大限に使えるのが土日です。
土日はゆっくりしたい!もちろんそうでしょう。
ゆっくりすることは必要です。だけどダラダラと過ごしてしまいがち。
土日は平日の2~3倍は勉強時間を確保できるはずです。
1日の計画を立ててみて欲しいです。
仮に朝、1時間。昼、2時間。夜、2時間。勉強したとするとこれで5時間です。
2日で10時間!!!
土日で一気に進める!!

最大の時間を有効に使える長期休暇

あと、現役生が一番時間を取れるのは夏休みなどの長期休暇。
「補習があったりして忙しい!」「部活があって忙しい!」
確かにそうかもしれませんね。でも普段とは生活リズムは変わるはずです。
隙間時間が多く取れたりしないですか??

長期休暇にがっつり勉強するためには、今のうちから勉強時間を確保する練習を行ってもらいたいです。
普段、1日1時間。土日もそこまでやってない。
じゃあ夏休みに1日5時間や6時間勉強始めます!と言って、どうです?できます?
中々難しいですよね?
だからこそこの時期、勉強する時間を1時間でも多く、そして隙間時間を利用して勉強する癖を付けて欲しいのです!!!!

分かっているけど中々一人では何をやって良いのかわからない

授業はみなさん同じ授業を受けますよね。
だけど、勉強って個人個人課題が別なので必ずしも一緒とは限りません!

志望校によって勉強する内容も変わってきますし、補填しないといけない箇所や分野も人それぞれ。
10人いたら10人違う勉強だと思うのです。

だからこそ、自分自身に合った勉強をしている方は成績を伸ばせているんです。
武田塾は、自分自身に合った勉強ができ、サポートして貰えるそんな場所です!

今の勉強を変えたい。変わりたい。何をどうすれば良いかわからない。
まずは、無料受験相談でお話して欲しいです。

お気軽に校舎へご連絡下さい!

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談