高2夏で偏差値50でも国公立大学医学部医学科に合格するには!

岐阜長良校・

岐阜市北部・長良周辺で塾をお探しのみなさんこんにちは!

岐阜バス長良北町停留所から徒歩1分!

”逆転合格”の武田塾岐阜長良校です。

 

今日は国公立大学医学部医学科を目指す皆さんにお伝え出来たらと思います。

 

「高2夏で偏差値50から国公立医学部医学科に合格するにはどうしたら間に合いますか?」

 

doctor_xray_rentogen

 

 

ちゃんとした勉強方法で、ちゃんと勉強する事が出来れば逆転合格は出来ます!

武田塾の卒業生には、国公立医学部医学科に逆転合格した塾生がいます。

逆転合格を成し遂げた塾生の特徴として次のようなことが挙げられます。

1.誰に何と言われても、絶対に合格できると自分を信じている。

2.誰よりも質の高い勉強を多くこなすことが出来る。

 

といっても、何がどうなれば良いのかあまりイメージし難いですよね。

それではどのように勉強していけば良いか、具体的にしていこうかと思います。

 

実は特別難しい問題が出ない

意外!?と思うかもしれないけど、医学部医学科は他学部と共通問題であったり、

大問5問中3問は共通など他学部と同じ問題が出る大学が多くあります。

 

例えば岐阜大学医学部医学科では

英語・・・応用生物科学部共同獣医学科と同じ問題

数学・・・工学部と同じ問題

物理・・・工学部・応用生物科学部の4題中3題が同じ問題

化学・・・工学部・応用生物科学部の5題中4題が同じ問題

生物・・・応用生物科学部の5題中3題が同じ問題

 

となっており、他学部と共通の問題が出題されています。

実は出題される問題は早慶理系の問題と比べ、そこまで難易度が高くないのです。

 

じゃあなんで国公立医学部医学科は難関だって言われてるのか。

それは・・・。

取りこぼしなく高得点を取らなければいけないからです。

ケアレスミスなんて絶対にできない世界。

 

勉強したことの高い完成度が求められています。

じゃあ、どうすれば良いのでしょう?

それはズバリ!

『その日勉強したことをその日のうちに100%にする』という事。

 

だから、特別な授業を受ける必要は無いんです。

武田塾の参考書ルートに従い、カリキュラムをこなすことが合格への最短ルート!!

「毎日100%」に完成させるという事をお忘れ無く!

 

まずは二次科目を高2の3月で地方国公立レベルにしておきたい

医学部医学科の二次試験科目は英語・数学・理科2科目が標準的です。

そこで二次試験で使う科目を最低地方国公立レベルまで終わらせておきたいです。

ここまで終わらせておくとセンター試験で8割超が狙えるレベルです。

 

合格のためにはセンター試験本番で9割を超えておきたいですよね。

じゃあそのプラスアルファはどうやって取ったら良いかというと・・・。

「参考書を完璧に仕上げる」こと。

「参考書の内容を100%答えられる状態にする」ということです!!

例:英語の文法参考書(Next Stage)
ネクステに書いてある内容は、どこをどうやって聞かれても答えられる。

今の自分はこのままでいいの???

「100%にしたい!!」って誰でも思いますよね。

でもできなくてみんな悩みますよね。

あと、高3からどうすれば良いのか分からないし・・・

本当にこのまま勉強を進めていて大丈夫かな?

と、悩みと不安でいっぱいだと思います。

そんな悩みや不安を相談して下さい!

 

武田塾岐阜長良校では

そんな勉強の悩みを解決するための無料受験相談を受付中です!

☆高2のうちにどうやって勉強するのか?

☆完成度を100%にするにはどうすればいいの?

☆高3からはどうやって勉強進めるの?

☆合格のために武田塾は何をしてくれるの?

などなど疑問に全て答えます!

 

 

 

無料受験相談

 

 

日本初!授業をしない予備校・武田塾

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾

岐阜市北部・長良地区で学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜長良校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
岐阜バス 長良北町バス停スグ!
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談