【高校紹介】聖マリア女学院高等学校・中学校【合格実績】

岐阜長良校・

みなさんこんにちは!! 武田塾岐阜長良校です!!

今回は聖マリア女学院高等学校をご紹介します!!

基本情報

聖マリア女学院高等学校は岐阜市福光富に1963年(昭和38年)に創立されました。

1987年には中学校が併設された女子中高一貫校です。

 

生徒数は高校280名、中学150名(2019年4月現在)

高1「英特・特進コース」と「文理コース」に分かれ、

高3進級時に「英特・特進コース」は「特別進学コース」「英語特修コース」に分かれます。

教育の特色

「聖書を基盤とした情操教育」

聖書朝礼や週一度チャペルの祈り、練成会などでキリスト教に触れていきます。

また、「聖書・倫理」の授業があり、キリスト教の世界観・価値観を学びます。

豊かな知性と品格を磨き、謙虚で自立した、心優しい女性を目指します。

「国際理解のための語学教育」

英語教育に力を入れており、特に2019年度から新しい留学プログラムを始めています。

 

①ニュージーランド14校、オーストラリア3校の計17校の特色ある留学先を選べます。

現地アドバイザー(日本人女性)が24時間サポート

 留学先での学業だけでなく心配や悩み事をケアしてくれます。

③現地でボランティア活動など学校外で多彩なプログラムがあり、貴重な体験ができます。

1年間留学をしても3年間で卒業が可能に!

 

特に④について、以前は1年留学した場合留学1年+高校3年の計4年での卒業でした。

2019年度より卒業まで3年or4年を選択することができるようになり、

どちらでも指定校推薦・カトリック校推薦を利用した進学ができます!

気になる進学実績(実進学者ベース)

2019年入試

国公立大学

名古屋工業大学1名

静岡大学1名

埼玉大学1名

福井大学1名

岐阜県立看護大学1名 

私立大学

早稲田大学1名

上智大学10名

南山大学15名

青山学院大学1名

同志社大学1名

立命館大学1名

関西学院大学2名

 

上智大学南山大学への進学者が多いのは大きな特徴ですね!!

上智大学は毎年10名ほど、南山大学は10名以上指定校推薦カトリック校推薦の枠を利用して合格しています。

 

推薦枠を獲得するためには高い評定が必要ですし、

南山大学の場合、英語の外部試験で高スコアを取ることが必要になってきます。

英語の外部試験対策するなら・・・

武田塾岐阜長良校では参考書だけで対策できる英語4技能試験の勉強方法をお伝えしています。

もちろん4技能試験対応の参考書カリキュラムを配布!!

ぜひ一度、無料受験相談へ申し込みください!

無料受験相談

 

 

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜市北部・長良地区で学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜長良校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜長良校へ!
随時受験相談を行っております。

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
岐阜バス 長良北町バス停スグ!
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談