塾生の声

【合格体験記】1冊を完璧にして、大阪府立大学へ合格!

こんにちは、

名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

 

今回は、大阪府立大学に合格した生徒さんの成果をお伝えします。

 

合格

今年の合格速報はこちら 2020年合格速報 

その他の合格速報についてはこちら!

 

大阪府立大学 立命館大学 合格! a.oさん!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月  
高3の4月まで吹奏楽部に所属していました。学校の授業中でも部活のことしか考えていなかったので、定期テスト前に独学で1から勉強していました。定期テストはなんとかなっても、短期記憶ですぐに忘れてしまうので、模試や実力テストの成績はかなり低かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校や予備校の授業を受けていて、少しでも理解できないことがあったり、予習ができていなかったりすると、まったく集中できなかったのですが、定期テスト前に自分で参考書や問題集を使って勉強しているときには、すごく集中できて理解もスムーズだったので自習型の予備校を探していました。
高3の2月に無料相談に行ってみて、自分に当てはまることが多かったので、浪人するなら武田塾にしようと決めていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1冊を何度も繰り返して完璧にしたり、基礎を大切にすることを常に意識するようになりました。高校生の時は一度やったらそのままにしていたので、その場ではわかってもすぐに忘れてしまい、また1からやり直し…ということが続いていたので、復習する習慣を
すぐに付けるのは難しかったですが、宿題をしっかりこなすことを意識することで無意識に復習する習慣がついていました。数学や理科は受験期までずっと苦手意識がありましたが、基礎を大切にすることで記述模試の数学や理科では現役の時よりもかなり解けるようになっていました。

 

先生はどうでしたか?

小林先生は、入塾してからずっと色々な相談に乗ってくださいました。物理や数学で細かすぎる質問をして何度も困らせてしまいましたが、次の日には必ずわかりやすい説明を用意してくださっていました。受験が近づいてストレスが溜まっていた時にも、話を聞いてもらえてとてもありがたかったです。
数学と英語を担当してもらっていた松田先生は、とにかく数学の知識が豊富で憧れていました。1つの問題から派生させて色々な問題を出して考え方を教えてもらったり、基本的だけど意識しにくい内容も教えてもらってとても勉強になりました。模試前や受験期には体調を心配してくださったり、自信につながる言葉をたくさんもらいました。
人柄も見習いたいと思える人に会えて嬉しいです。

 

武田塾の思い出を教えて下さい!

受験期の記憶ばかり思いだすので、その辺を中心に書きます。まずセンターで去年の結果を下回ってしまい、志望校を大きく変えました。心理学を勉強できる大学に行こうと思ったのですが、心理学は文系の学部にあることが多く、私は理系だったのでかなり悩んで
志望校を決定しました。立命館は学部個別日程にかけていたので、当日とても緊張しました。1時間目の英語が終わったところでとても不安になり、昼休みに小林先生に電話をして少し話したことで少し落ち着いて数学と理科はほぼ緊張することなく終えました。
一番不安だった英語が結果的にはかなりとれていたのですが、あのまま不安な状態で数学理科を受けていたら力を出せていなかったと思います。立命館を受けた後、自信がなかったので少し後悔したことがあります。それは、絶対に受かりそうな私立も受けておけばよかったということです。
国公立の中期、後期も出願していましたが、もしセンターでマークミスをしていて国公立が全て不合格になって、立命館もダメだったら行く大学がない、という不安でいっぱいだったので確実そうな私立を受ければよかったと思いました。また、私が一般で受けた大学はすべて合格しましたが、合計3回受けた中で、自信があったところはひとつもありませんでした。
3回ともダメだと思いました。大学受験ってそういうものなのかなと思います。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位:宇宙一わかりやすい高校物理

最初は、「ここまで基礎に戻らなくてもいい…」と思っていましたが、実際は宇宙一の本冊と別冊だけで対応できる問題が多かったです。前期の原子分野の問題は、宇宙一の別冊とほぼ丸々同じでした。

 

第2位:数学基礎問題精講

Canpassや核心でわからないことがあっても、基礎問に戻ることで解決することが多かったです。

 

第3位:やさしくわかりやすい古典文法

古文の勉強のほとんどの時間をこれに費やしていました。(古単は自信があったのであまりやっていません)古単と文法が固まっていたので、センター古文で満点が取れて、理系の私でも立命館の古文に対応できました。

 

講師の先生より

合格おめでとうございます。
ストイックに勉強をこなし、1問1問を完璧にこなすことは中々難しいことだと思いますが、毎週の特訓でしっかりと理解しているなとひしひし感じました。
今後の大学生活では自分が興味を持ったことを中心に勉強していくことになりますが、様々な人と触れ合い、様々なことに興味を持ち、見分を広めていくことも重要になってくると思います。
ぜひ充実した楽しい大学生活を送ってください!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

理解できない問題に出会ったり、苦手な分野があるときは、基礎に戻ることをおすすめします。朝の時間に散歩するのもとってもおすすめです。特にモチベーションが下がった時や落ち込んだ時に歩くと、スッと勉強に入れました。

 

 

武田塾岐阜校の2020年度入試の合格速報はこちら

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかを

お伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる