塾生の声

第2回全統マーク模試で自己分析をしよう!生徒の点数の伸びは!?

こんにちは、武田塾岐阜校の小林です。

第2回全統模試マーク模試がありました。模試は自分の立ち位置を知るために重要ですが、もっと大切なのは日頃の勉強の振り返りとして、「どういう問題が取れたか」「どういう問題で落としたか」という自己分析をする事です。

と、言う事で今回は第2回全統マークのお話です!生徒の点数はどれくらい伸びたのか!
塾生向けですが「参考書完成度チェックシート」もご用意したので、自己分析に活用して下さい!

 

第2回全統模試で、塾生の物理の点数が大幅上昇!

今回、塾生で一番点数の伸びが大きかったのは物理でした!具体的に点数を上げると

Oさん
第1回:60点→第2回:95点

Fさん
第1回:77点→第2回:95点

Kさん
第1回:75点→第2回:95点

Oさん
第1回:72点→第2回:92点

なんと4名が20点近くUPで9割超え
惜しくも1ミスな生徒もスゴイ!

実は、この4人ですが、
共通点
があります。

武田塾では物理は「力学」→「電磁気」→「波」という順番で基本進めるため、
第1回の時は「波」の範囲が終わっておらず、そこでガッツリ落としていました。

しかし、今回の第2回ではみんな「物理エッセンス」と「良問の風」の全範囲を終わらせ、それぞれ1冊を完璧にしたため、みんな高得点が取れました!

模試では、自己採点を分析しよう!

みんな「点数良かった!」と喜んでいましたが、でも、それで終わってはいけません!
模試は振り返りが大切です。
逆に、参考書一冊完璧にしたのに92~95点という事は「なんで満点が取れなかったのか」とも言えます。

なので、武田塾岐阜校では模試の後は、必ず講師と共に振り返りを行います。例えば、↓は振り返りで使っている参考書対応表です。(全統マーク模試2019第2回)物理 参考書対応表_01

これは何かと言うと、模試の問題が解けていなかった時に
どの参考書の何番が完璧になっていないか
が分かるシートです。
(塾生向けなので、「物理のエッセンス」と「良問の風」に対応させて作ってあります)
もし、武田塾生の方や同じ参考書を使っている方は、このシートで「自分が参考書のどこを間違えたか」を分析してみてください。

満点が取れなかった生徒達の反省点は?

今回、上記の9割超えの塾生が取れなかった問題達は

「定義」

の問題でした。参考書対応表シートにも書いてありますが、今回の模試は定義や原理を聞いてくる問題が出ており、その中でみんな1問ずつ落としていました。電位、縦波、ショート(短絡)、公式の証明など。

なので、「問題部分だけ解けるようにするんじゃなくて、エッセンスの講義部分に書いてある事もしっかり読んでおく」というのが、彼らの今回の反省点でした。(講義部分を読んで理解しておく、というのはとても大切な事です。結構問題ばっか解いてる方が多いですが、解きつつも講義も読もう!)

 

8割が取れなかった生徒達の反省点

一方「点数が上がったけど8割未満」という塾生もいます。8割未満=参考書でやった問題を落としている、という事なので、こちらはもっと根本的な「参考書の使い方」について改善を図る必要があります。

その場合はまず最初の動画でも言ってたように、間違えた問題を分類です!また、それに加えて「どう間違えたか」と「なぜ間違えたか」という2点も一緒に考えるようにしましょう。

物理は、自分の間違え方から分かる事が沢山あります。なので、まずは自分の間違え方をしっかり分析し、そうなった原因を次に考えていきましょう!

 

大幅に伸びる生徒は参考書一冊の完成度が高い!

今回、物理が伸びた生徒の共通点は「1冊を完璧にした」とお伝えしました。実際にこの4名は毎回確認テストの点が平均9割を超えています。↓はKさんとOさんの毎回のテストの得点です。物理の参考書完成度

なので、参考書の完成度の高さが今回の得点に繋がりました!

最初は点が取れてなくてもいい!振り返りが大切!

しかし、これらの生徒さんも、最初から順調に進んだ訳ではありませんでした。Fさんは確認テストが毎回6割前後で不合格でした。Oさんも昨年の1月では40点しか取れてませんでした。でも、そこからしっかり勉強法を見直したからこそ、完成度を高くする事が出来ました!

なので、大切なのは結果に一喜一憂する事ではなく、結果を振り返ること。そして、自分の勉強法を見直すことです!そして、最終的に1冊を完璧にする事が出来れば、しっかり成績を伸ばすことが出来ます!

振り返りで1冊を完璧にする勉強法を身に付けよう!
あ、武田塾の勉強法を1ヶ月体験出来る「夏だけタケダも絶賛開催中です!

次回は、文系で1冊を完璧にしてきた生徒さんの模試結果を紹介します!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる