ブログ

私立中学行くなら武田塾!ー私立と公立の違い。小学生と中学生の違いー

こんにちは!武田塾岐阜校です。
中学入試をされたみなさん。お疲れさまでした!
頑張って勉強しましたね!

受験も終わり、中学準備授業等を受けて
来る、中学授業に向けて勉強を始めている人もいると思います。

「中学に進学して一番不安な教科は何ですか?」
という質問に、やはりダントツで多いのは・・・
「英語」

第2位
「数学」
といった教科が挙げられます。

さてここで、私立中学に進学されるみなさんと
公立中学に進学されるみなさん。

大きな違いが生まれます。
それは何でしょう?

 

 

その答えは、教科書です。

公立はエリアによって決まった教科書を使用しています。
ですから、集団塾で勉強しているみなさんは足並みが揃いやすいのです。
公立の中学でも理科や社会は足並みが揃わない時もあります。
そして私立は独自のカリキュラムによって進んでいくので、
使う教科書も進度も様々です。
ですから集団授業の塾から、個別指導の塾を検討されている方は多いと思います。

しかし、この時期の準備授業は学校の授業が始まっていないので中々先へ進めません。
ましてや、教科書が配布されていない事もあるので、テキストが教科書準拠の場合はもちろん、
そうでないテキストであったとしても、
授業形式が集団授業や個別授業であったとしても
参考書や独自のプリントを使用するのではないでしょうか。

そして、ようやく学校の授業が始まって、塾での授業が開始するのです。

この準備期間中にどんどん勉強を進めることが出来るとしたらどうでしょう?
勉強のやり方をしっかり指導して頂けるとしたら?

間違いなく、良いスタートダッシュを切ることができます!

更に中学生になって求められる能力として必要とされるのは自学自習能力です。
小学生の時よりも、やはり自分で勉強を行わなければなりません。
中学受験の様に手取り足取りやって貰えなくなったという声も、聞いたことがあります。
また、ある公立中学校では1学期中間試験が終わるころから、急に授業のペースが速くなり、
先生も段々自学自習を行うようにと手取り足取りが少なくなって来るようです。

そうやって考えると、小学生から中学生に上がるということは大きな変化で、
そこに対応していかないと授業に置いて行かれてしまします。

では、どのように過ごせば良いのでしょう。
先ずは、今のレベルに合った参考書を使って学校の授業が始まる前に勉強を始める事が大切です!
特に、慣れない英語は今のうちに始める事をお勧めします。
なぜなら中学1年生になって1番に苦労するのが英語の単語を覚えることだからです。
小学生の内に英語慣れをしている人はともかく、ほとんどの受験生は算数、国語、社会、理科を
頑張って勉強して来たわけです。
急に、算数の図形で使われているアルファベットを組み合わせて、それが単語になって
沢山覚えましょうと言われても、中々すぐには覚えれません!
小学校で習う単語も、中学1年で使う単語のごく僅かです。
中学3年間で一番単語を覚える時期は実は1年生なのです。
一番単語量が多く、中学英語の基礎となる1年生。だからこそ今の時期の勉強がもの凄く大切です!

武田塾では、自分に合った参考書を使ってどんどん進めてもらうので、授業がありません。
というよりも、授業を待つ必要がありません!
ですから、学校の授業が始まるころには英語の基礎が出来上がってる!
なんて事も起こり得る事なのです!
更に、単語覚え方など、勉強方法につきましても細かく指導が入ります。
そして、自学自習を行うには適した環境も整っているため、
先ほど申し上げた自学自習能力がアップします。

中学3年間で一番大切だと言われている1年生の内に自学自習できる子が、
3年間通して成績が上がっています。(成績UP率は個人差があります)

武田塾で、中学の勉強を始めませんか?
そして、自学自習能力を養ってみませんか?
全力でサポートいたします。

********************************************************************
そんな中学生のみなさん!受験相談受付中!
高校受験についてはもちろんのこと、勉強の悩み相談も受け付けます。
・どうやって勉強していけばいいの?
・どんな参考書を使えばいいの?
なんでも構いません!

ご参加お待ちしております!

 

フリーイラスト, フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 人物(イラスト), 子供(イラスト), 男の子, 勉強(学習), 宿題, 書く

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる