ブログ

【普段からの意識が大切】ケアレスミス治療法【放っておくと命取り!】

岐阜市のみなさん。こんにちは!
岐阜駅から徒歩数分。”逆転合格”の武田塾岐阜校です。

みなさんは、問題を間違えたときどんな間違い方をしていますか?
公式が使えなかった。問題を読み違えた。凡ミスした。
なおなど、色々な間違い方をすると思います。
その中でも、ケアレスミスは最もやってはいけない事です。
一度ケアレスミスしたところは二度と間違えてはいけません。
ケアレスミスをすると本当は点が取れるはずだった問題が
取れなくなってしまうからです。
ケアレスミスが多ければ多いほど数学の実力が高くないと
合格という2文字からは遠ざかってしまいます。
そのためケアレスミスはゼロであることが前提です。

ではなぜケアレスミスを繰り返すのでしょうか。
それは・・・。
その時にどうやってミスをしたかを覚えていないからです。
ですから問題を間違えた時にしかミスをしたことを
思い出せなくなっているのです。
ミスをした認識をしておき、解くときに意識できるようにすれば
ミスしそうなところを察知したり見直す癖がついていきます。
こうやってミスしにくい状況を作っていきましょう。

具体的にはミスしたところに付箋を貼ってどう間違えたかを記録します。
そして記録した間違い集を定期的に見直しましょう。
間違いを後で思い出すのでは遅く、
常に記憶に留めておくことが大切です。
ミスを頻繁に見直せる環境を作ることが重要です。
実際にケアレスミスを放置する受験生は多いですが、
意識的に気にし出すと治るものなので頑張りましょう。

*************************************************

岐阜、大垣、各務原、羽島、関、可児、多治見の
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!

随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる