ブログ

高1・高2で志望校を決めるの?

岐阜市で塾をお探しのみなさん。こんにちは!
岐阜駅から徒歩数分。”逆転合格”の武田塾岐阜校です。

みなさんは、大学受験で志望校をいつまでに決めましたか?
高校1年・2年の時期は中々、志望校の決定までならないと思います。
しかし、高校の先生は大学受験の情報を日々発信していたり、
クラスの中ではセンター試験などの話題があったりと、
1年生の頃から受験を意識をしている人はいます。
中には、すでに将来やりたいことがあって、
目標が決まっている人もいるでしょう。

1年生の頃からまだやりたいことなんて決まってないよ。
そんな風に思う人は多いでしょう。

1年・2年生の頃は多くの人と出会い、そして沢山経験を積む時期です。
ですから日々の勉強や部活、趣味など色々なことに挑戦して、
出会いの数が多ければ、その都度方向性は変わるものです。
「この大学に行きたい!」というよりかは、
「こんなことやってみたい!」という方向性を
しっかり決めておきましょう!

だけれども、実際早い段階で目標は決まった方が勉強がしやすいです。
この時、目標を決めるには偏差値は少し高めで設定しましょう!
なぜなら、偏差値50の大学を目標にしてたとします。
目標を50に合わせていたら、50になるようにしか勉強をしません。
また途中で60位の大学に目移りしてしまったら・・・。
時期にもよりますが、偏差値を10上げていくのは
それまで以上の勉強量と時間を必要とします。

だからこそ、早めの目標設定と、受験勉強が必要なのです!
武田塾では個人に合ったカリキュラムを作成します。
入試までの道しるべを示すので、後はとことんやるだけです!

受験相談では、こういった志望校の決め方や、
勉強の仕方をアドバイスしています。
自分の志望校はどこがいいのか迷っているみなさん。
是非、受験相談に来てくださいね!

***************************************

岐阜、大垣、各務原、羽島、関、可児、多治見の
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!

随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

授業をしないって

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる