人は忘れる生き物だから・・・。

岐阜校・

岐阜駅前から徒歩数分。”逆転合格”の武田塾岐阜校です

さて、本日は記憶についてお話しようかと思います。
突然ですが皆さんは、昨日の夜ごはんが何だったか思い出せますか??
さっと思い出せた人は、その前の日の夜ごはんを思い出してみましょう。

どうでしたか?
全て正確に思い出せた人は少ないと思います。

人は忘れる生き物です。
せっかく入れた情報もいつかは忘れる時が来るのです。
では、いったいどれだけのペースで忘れるのでしょうか。
皆さんは、エビングハウスの忘却曲線のお話を知ってますか?
エビングハウスさんによれば人は20分で覚えたことの42%を忘れるということです。
1時間では56%。1日経てばなんと74%も忘れてしまうそうです。

先程の夜ご飯に置き換えて考えてみましょう。
食べた直後は何を食べたのか言えますよね?これは短期記憶と言って短い時間は記憶しています。
先程の質問に答えられた人は、長期記憶と言って長い時間記憶していられたということです。

ということは、長期記憶にするためにどうすればいいのか・・・。
そこで武田塾では4日進んで2日復習という勉強方法を勧めています。
特訓日には確認テストも行いますので、定着度もわかります。
日々の反復練習が長期記憶に繋がります!!!

武田塾では、個々に合わせたペースを提供しています。
合格までの道しるべをしっかり立てたい方。
ペース管理をしてもらいたい方!
勉強方法を詳しく知りたい方は下記電話番号にご連絡ください!

↓詳細な問い合わせ・お申込みは、受験相談申込フォームまたはお電話よりお願いいたします↓

【受験相談申込フォーム(クリックで飛びます)】

電話番号(岐阜校) 058-215-0572

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv