ブログ

【数学編】数学の学習方法は?

こんにちは、武田塾岐阜校です!

数学は習得するのに非常に時間がかかる科目ですよね。
「そんな難しい科目を本当に独学でできるの?」
「教えてもらわないと全く歯が立たないよ!」
なんて声が聞こえてきます。

でもちょっと待って!
数学と言えどもまずはしっかりと解き方を覚え、その上で問題をこなす練習をすれば戦える科目に変身するのです。勉強方法さえ間違えなければ成績は向上するはずです!
それで今日は勉強方法を簡単にお話しします。

gakusan_9784907165499


<勉強方法の基本>

まず学習にあたり下記1~3を実践してみて下さい!

1.まずは解き方をしっかり覚える
  ・数学の場合、とりあえず解いてみるというやり方は、基礎段階では
   つまづくことが多い。
  ・まずは問題と解答を見て、解き方をしっかり覚える。
   公式や基本的な解き方をしっかりと頭に叩き込む!
  
・解き方をしっかり覚えてから問題をこなす練習をする!
  ・参考書をしっかり読み込めば授業は必要ありません。
   1回の授業ではせいぜい3題程度でしょう。自学自習なら理解している
   
問題は飛ばせます。理解できていない問題に集中的に時間を割けば、効率的な
   
学習が可能となります。   

2.学習時間は最優先で確保する
  ・受験科目全教科の中で一番時間がかかる。だから、他の教科の進捗状況にも
   よるが、数学の勉強時間を最優先で確保することが必要。
  ・何の勉強から始めようかと迷っている人はまず数学から始めるべき。
  ・特に理系の人は数学に半分以上の時間が必要となるかもしれない。
   高1、高2の人は余裕をもって勉強を始めよう

3.どこがわからないかを明確にする
  ・数学の上達のカギは答えまでの過程を理解し自分で再現できる力をつけること
   です。
  ・この問題はなぜこの解き方をするのか。途中の計算式のこの部分はなぜ次に
   こんな風に変形したのか。理解できていない点を明確にすることが必要です。

<教科の壁>

1.解き方が思いつかない
  ・数学の解き方を覚えたはずだが、なかなか点が上がらない人はいませんか?
  ・問題文のその情報からどんな解き方をするのか考えたり、公式がどんな条件で
   使えるかを理解していないケースが多いようです。
  ・なぜその解き方をするのかをよく考えましょう

2.時間が足りない
  ・普段から時間を意識し、解く時間を決めて、その時間内に終えるように練習
   しましょう!
  ・まずはセンター試験問題を時間内に終了することを目標に取り組みましょう

3.ケアレスミスは大敵だ
  ・「ケアレスミス」は軽く考えられているようですが、これこそ受験では命取り
   になってしまいます。本来取れるはずの点数が取れなくなるのです。
   そうなると本来点が取れない問題まで点を取りに行かなくてはなりません。
  ・合格するためには、まずはケアレスミスを無くすところから始めましょう!

数学の勉強に悩んでいる受験生の皆さん、このやり方を実践してみて下さい!

更に今後の勉強方法に悩んでいる皆さん!
武田塾では志望大学のレベルにより「基本ルート」を作成し、どの参考書をどの順番でやればよいかを一目でわかるようにしています。
是非一度受験相談に来てみて下さい!
お待ちしています!

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                            アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる