ブログ

医学部に合格するための勉強方法は? ①

こんにちは、武田塾岐阜校です!

みなさん、大学で何を勉強したいかもう決まってますか?
世の中いろいろな学問がありますよね。
あれもやりたいこれもやりたいなんて人も多いんじゃないですか?

高2の皆さんはいよいよ受験生になりますね。
この時期になると高2の皆さんを中心にいろんな相談が来ます。
その中で最近、医学部受験についての問い合わせが多くなっています。
そこで、医学部受験について何回かに分けて説明しちゃいます!

医学部はどこの大学でも最難関の学部です。
でも最難関の医学部であってもしっかりした勉強方法で、地道な努力をすれば
偏差値の低い人でも十分に合格できる可能性があります。
なぜならば、医学部といっても特別な難問が出題されるというわけではなく
他の学部の試験と同じような設問が出るだけです。
合格できるかどうかは、極めて高い得点を取る必要がある。
すなわち、格ラインが高い」ということなんです。

では、すべての科目で高得点が求められる医学部受験対策どうすればいいか?

それは現在の学力を見極め、各自の目標に合わせ、課題がきちんと整理された
参考書を用い、自学自習で学ぶことが重要なんです。

ただ、あくまでも注意しなければならないのはトップレベルの受験生が挑戦する
医学部受験では、すべての科目において高い完成度が求められるということです。
取りこぼしやケアレスミスは絶対に許されません!

繰り返して言うと医学部受験では

 ① 特別な難問が出るわけではない
 ② 極めて高い得点が要求される → 合格ラインが高い
 ③ 到達点、完成度の高い学習が求められる
 ④ 志望校別の傾向と対策は欠かせない

ということに注意して勉強に取り組むことが必要です!

それでは続きは次回に!

武田塾では志望大学のレベルにより「基本ルート」を作成し、どの参考書をどの順番でやればよいかを一目でわかるようにしています。
受験勉強で悩んでいる皆さん、是非一度受験相談に来て下さい!
お待ちしています!

 

☆Twitterはじめました☆ 毎日更新してます!よかったらフォローしてね!

@takeda_gifu

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                            アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる