ブログ

【数学】数学はやれば伸びるんですか?

こんにちは、武田塾岐阜校です!

数学って伸びるまでに凄く時間がかかるしんどい教科ですよね。

みなさん学校でも数学は週に5~6時間の授業がありませんか?
あれだけ覚えることが多い世界史や日本史でも、せいぜい2~3時間くらいの授業しかないんじゃないですか。
それを考えると数学がいかに時間がかかるしんどい教科であることがわかりますよね。
だから、受験生の中には途中で諦めてしまう人が少なくないんです。

武田塾でも英語であれば基礎を固めるのに2か月半~3か月でできるのですが、やはり数学となると半年近くかかってしまいます。
だから、理系、医学部志望の方は高1、高2の段階からしっかりと基礎を築きましょう!
難問は焦ってやる必要はありません。
まずは徹底的に基礎を固めた上で、次の段階に進みましょう

住宅やマンションでもそうですよね。
基礎がしっかりしていないとそのうち傾いたり、崩れたりしてしまいます。
基礎ができていないのにその上の段階の問題をやっても意味がないのです。

数学
でも決して諦めるべからず!
基礎の参考書や問題集を1冊ずつ完璧にしていけば、半年あれば勝負できるところまで持っていけますよ!

ただ、これは授業を受けていてもダメなんです。
1回の授業で3~4題くらいしかやりませんよね。これでは時間がいくらあっても足りません。
徹底的に参考書や問題集をやり尽くすことが重要なんです。

例えば、基礎問題精講ⅠAは135題ですよね。
1日10題やれば1週間で40題(4日進んで2日復習、1日テスト)、4週間で1冊が終わります。
1冊を完璧にして次の問題集に進む。
これを忠実に繰り返し標準レベルまで問題集を仕上げていけば、半年あればある程度戦えるようになるのではないでしょうか。
予備校の授業ではこれくらいのボリュームを半年くらいかけてやりますよね。
そのスピード感だととても戦えないのです。
だから自分で計画を立て目標に向かって自学自習を行うことが重要だと思います。

武田塾では志望大学のレベルにより「基本ルート」を作成し、どの参考書をどの順番でやればよいかを一目でわかるようにしています。
受験勉強で悩んでいる皆さん、是非一度受験相談に来て下さい!
お待ちしています!

 

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                            アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる