ブログ

【英語編】英単語の覚え方

2016年02月10日(水)

こんにちは、武田塾岐阜校です!
みなさん、元気で勉強してますか?
ここにきてインフルエンザも流行ってきてますよ。特に受験生の皆さんは体調管理気を付けて下さいね。

で、今日は「英単語の覚え方」やっちゃいます。

英単語ってなかなか覚えられないよね」とか「すぐ忘れちゃうんだよ」っていう皆さん多いですよね。
でもちょっと待って!
やり方さえ覚えれば結構早く覚えられるもんですよ!

ではなかなか覚えられない人はこれを試してみたらどうでしょう。

1. まず1日100個を完璧にしよう!
2. 1回に覚える単語を10個とする。
3. 10個を完璧に覚えたら、次の10個に進む。
4. 50個まで進んだら、一度1~50までを復習する。
 ここできっと忘れているだろうから再度復習し50までを完璧にする。
5. 50個まで完璧にしたら51~100を同じように繰り返す。
6. 10個ずつ51~100までを覚えたらもう一度51~100までを復習し完璧にする。

 ちょっと待って、ここで終わりではないですよ!

7. 最後にもう一度1~100を復習してみて下さい。きっと忘れていますから。
 ここで再度できなかった単語だけをもう一度完璧にしましょう。
8. 1日100個を4日続けてみよう。そうすると4日間で400個覚えられます。
 でもきっと忘れているでしょうから5日目は1~400を復習しましょう。
 そして6日目も再度1~400を復習しましょう。
 こうすることで1~400が完璧に近づきます!
9. 7日目にテストして完成度を確認します。8割以上できれば次週は次の400個に進みましょう。
 もし、8割達成できなければもう一度次週1~400を徹底的に覚えましょう。

10個はおおよそ5分位で覚えられます。
それを10回繰り返したり、途中で復習もいれますから100個覚えるのに1時間ぐらいかかるでしょうね。
最初は大変だと思いますが慣れてくるとみんなスピードは上がるようです。

1週間で400個覚えれば、1か月で1600個くらい終わります。
シス単ですと第3章のAdvanced Stageまで終わっちゃいますよ!
そうすれば何と1か月でセンター試験レベルまでカバーできちゃいます。
高2の皆さんであればこれを1年間繰り返せば1年で余裕で12回ぐらいはできますから1冊が完璧になりますよね。高1の皆さんも今から繰り返せば高3で慌てることありませんから即実践してみて下さい!

ここで注意!

最初は一つの単語に一つの訳で行きましょう。特に赤字の訳を。
いきなり全部覚えることはなかなか難しいですからね。
1回1冊を覚えてから2回目以降にほかの意味とか、反意語など補足説明も覚えていきましょう!

ちなみに武田塾の生徒は1日200個、1週間で800個を目標にやってます。
だから1か月で1冊やっちゃうんです。
皆さんもチャレンジしてみて下さい!

受験はある程度暗記が必要ですよね。この方法が重要ですから武田塾ではまず徹底し英単語を覚えます。
勉強法をしっかり身につけることで逆転合格に結びつけています。

もっと詳しい勉強法を知りたいあなたには是非「大学受験は勉強法が9割」を参考にして下さい。

英語

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                          アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる