ブログ

岐阜大学の攻略法!

こんにちは、武田塾岐阜校です。
センター試験も終わり今まさに二次試験に向けてラストスパートですね。

我らが地元の岐阜大学を目指すみなさまも沢山いることと思います。
もう時間がないと思うか、はたまたまだ時間はある思うか・・・
みんな諦めず最後の1秒まで全力を尽くしましょう!

では、岐阜大学に合格するには?

センター試験の目標
 医学部の場合は90%は必要。
 共同獣医は85%
 その他学部は65%~70%以上は確保したいですね。

2次試験の全体の傾向
 特徴としては比較的解きやすい問題が多いです。それだけにミスは許されませんよね。
 また、2次試験に社会がないこと、文系でも数Ⅲが選択できることが特徴です。
 応用生物科学部はセンター試験の配転が大きいので80%は確保しておきたいところです。

2次試験の特徴(英語)
 医学部、共同獣医は大問4題、その他学部は大問3台 90分です。
 他の国立大学と違って、文法系問題、整序問題が多く出題されるのが特徴です。
 難易度はそれほど高くはありません。MARCHレベルの参考書を完璧にしておきましょう。
 医学部、共同獣医は早慶レベルまでしっかりやっておきましょう

 整序問題が出題されているため英作文はあまりありません。ただし、今後整序問題に代わり
 英作文が出題される可能性は十分あります。余裕があれば英作文初級~中級をやりましょう。
 英文和訳は初級~中級レベルをしっかりやっておきたいですね。
 整序問題対策としては英語整序問題精選600を完璧にしておきましょう。
 医学部系受験の場合は医歯薬系入試によくでる英単語600も押さえておきたいところです。

武田塾では中森先生が岐阜大学の攻略として
「参考書だけで合格点を取る方法」を伝授しております。
是非参考にして合格を勝ち取って下さい!

 

 【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                          アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる