【武田塾岐阜校】春の武田塾的オススメ勉強本!【推薦図書】

岐阜校・

こんにちは、武田塾岐阜校の小林です。
新しい1年が始まる、この春に読んでおきたい「武田塾的オススメ勉強本」を選んでみました。
主に塾生向けです!勉強の合間に是非読んでみてください。

追記:蛍雪増刊「学部学科案内号」追加しました!

S__29597699

勉強法についての書籍

①受験合格は暗記が10割

武田塾の本といえばコレ。
武田塾の勉強法について書かれた本です。
成績を伸ばすためのエッセンスが詰まっています。
「そういえば何て書いてあったっけ」という武田塾生は、この時期にもう1回見ておきましょう。

 

②E判定から逆転合格 奇跡の勉強法

武田塾立川校の方が書いた本です。武田塾の勉強法の「実践的なやり方」が細かく解説さています。
例えば、
・効率的な暗記のやり方
・講義系を完璧にする方法
・過去問の完成度の上げ方
・合格する計画の立て方
などの勉強法の話はもちろん、
・合格出来る"考え方"
・スランプの脱出法
・やる気の出し方
など、考え方やメンタル面についても事細かく書かれています。
すぐに実行できるアドバイス」が沢山詰まっているので、どんな方でもオススメです!

大学紹介の書籍

③大学図鑑2022


有名な私立大学や国公立大学について、学生視点で紹介してくれている本。
謳い文句が「現役学生、OB、OGら5000人超のナマの声で作った真の大学案内」。
キャンパスの立地、学部学科、学生のタイプ/生活、就職状況などがまとまっています。
各大学の特色がコンパクトにまとまっているので、「MARCHとか目指してみたいけど、どこがいいかよく分からない」みたいな方にもオススメの1冊。
(なお、各大学で学べる事が知りたい場合は、各大学のパンフレットも請求したほうが良いです!)

④2021年度用全国医学部最新受験情報

医学部受験の老舗メディカルラボさんが発行している医学部受験情報誌。科目・配点・方式・難易度・傾向など、医学部について何でも載っています。医学部目指す方のおともに!

⑤螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部 学科案内号

旺文社が毎月発行している受験情報誌「蛍雪時代」の増刊です。学部別の大学一覧があり、各大学で学べる事をまとめて確認出来ます。また、入試の流れや2022年入試の変更点もまとまっているので、一度見ておきましょう。

合格体験記系の書籍

⑥受験合格は参考書が9割

武田塾で逆転合格を果たした先輩たちの合格体験記をまとめた本。国立・早慶編/MARCH関関同立編/医学部獣医学部編の3冊があります。「まだ自分は受験勉強のスイッチが入って無いかも・・・」という方にお薦めです。どういう風に勉強したら逆転合格出来るかが分かります!

⑦高3春E判定からの京大現役合格

こちらは武田塾チャンネルで有名な高田先生の本です。高田先生が、どのように京都大学に現役合格したのか、が書かれています。受験の「成功談」だけでなく「失敗談」も数多く書かれており、京大志望でない方にもオススメです!

勉強関連の本

⑧スマホ脳(アンデシュ・ハンセン)


スマホの本」です。いまやスマホと勉強は切っても切り離せない関係にありますが、この本では「スマホがどれだけヤバいか」について、ひたすら科学的に書かれています。なぜ、ついスマホを見てしまうのか。それは「意志が弱いから」とかではなく、実は人間の進化の仕方のせいであることが分かります。机の上にスマホを置いたまま勉強している、という方に超オススメ

ちなみに、校舎長の小林がこの本を読んだため、岐阜校は今年から「自習室でのスマホは完全禁止」になりました。

⑨医学部受験の参考書完全ガイド

武田塾の本の1つです。英語、数学、理科の参考書の「特徴」「レベル」「使い方」が書かれています。実は、理系科目の参考書は「やさしい理系数学」「標準問題精講」みたいな名前詐欺の参考書が多くあります。
*やさしい理系数学→やさしくない。難しい。
*標準問題精講→難関大の標準。難しい。 
そんな理系の参考書達について、一冊一冊、丁寧に説明されています。医学部志望に関わらず数学や理科の参考書について知りたい方にオススメ!

⑩AIに負けない子どもを育てる(新井紀子)

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」を書いた新井紀子先生の最新作。AIと書いてあるので「理系の本かな?プログラミング?」と思いきや、実は「読解力」(現代文)について書かれている本です。実は、受験勉強では「読解力が原因で、他科目の成績が伸びない」ことがあるんです!(自分も、武田塾に入るまで知りませんでした!)この本にはそんな「読解力」についての話と、読解力を測るテストが一緒に掲載されています。

 

気になる事があれば、何でもご相談下さい!

以上、受験生のお悩み解決になりそうな本をピックアップしてみました。
5月のゴールデンウィークまで設置しておきますので、読んでみたい方は気軽に受付までどうぞ!

他にも何か気になる事があれば、校舎長の小林まで、いつでもご相談下さい!

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇