ブログ

受験生必見 模試結果で気にすべきところは志望校判定ではない

名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。
岐阜は暑いです!ここ最近の最高気温は、体温と間違うようなレベルです。
コロナウイルスも怖いですが、熱中症も怖いですよね・・・。
受験生の皆さん、この暑さにはくれぐれもご注意ください。

返ってきた模試結果!志望校判定がDE・・・ けど、気にするのはそこじゃない

ところで、春に自宅受験などで模試を受験した方も多かったと思いますが、その結果がもう返ってきてる頃ですよね。
模試の結果で一番気になるところは志望校の判定ではないでしょうか?
志望校判定がAで喜んでいる人や、DまたはEで落胆している人など様々かと思います。

けど、今そこは気にするところではありません。
何しろ、受験した春の時点では、まだ勉強が追いついてなかった可能性大なため、そういう意味では正確な判定とは言い難いからです。
それよりももっと見るべき所があります。

shimekiri_report_schoolgirl

返ってきた模試結果!気にすべきは自己採点、正解率、そしてこれからの勉強法だ

模試結果で今気にすべきこと。
それは、

1 自己採点結果とのずれの有無

2 大問ごとの正解率の分析

です。

1については、共通テストで自己採点を誤ることは致命的です。
なので、そのような事態を招かぬようにチェックしておき、必要に応じて自己採点対策?を取る必要があります。

2について、自分が解けるべき問題が解けているか、受験生全体での正答率が高い問題を落としてないか、あるいは時間配分はどうだったか、など。
これらについて、よく分析しなければなりません。
今までやっていたことがちゃんとできているか、という点を特に気にしましょう。

一般的に、模試では予想以上に点が取れないものです。
つまり、多くの人は思ってたよりもできてない、というのが事実という事です。

志望校判定ではなく、その事実の方を直視し、設問ごとの分析をした上で今後の対策に役立てて欲しいです。

あくまでも、本番の入試で合格するために、模試の結果をどう活用するか。
その視点を失わないようにお願いします。

 

コロナ渦はまだまだ続いてますが、各種模試は自宅受験を含めた様々な形でこれからも実施されます。
志望校判定が気になるところではありますが、そこで一喜一憂するのではなく、もっと生産性のあることを気にしてください。
皆さんのゴールは、志望校に合格することであって、模試はあくまでも手段にすぎません。
そのことをお忘れなく!

武田塾岐阜校では、無料受験相談を随時行ってます。
模試を正しく分析したうえで、何か不安な事があるようなら武田塾岐阜校までお気軽にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる