ブログ

大学校?大学じゃないの?入学と同時に公務員へ! 海上保安大学校編

名鉄岐阜駅前、武田塾岐阜校です。
岐阜には海がありません。
そのため海に行くためには隣県まで行かなければなりませんが、今のコロナ渦で県境を越えることは躊躇しますね・・・。
青い海が見たい、という海なし県民のささやかな願いをも叶わせてくれないコロナウイルス…。
早く海が見れるようになりたいものです。

海の警察・消防の任務をこなす海上保安官 その指揮官を育成する海上保安大学校 

ところで、海と言えば、特にこの時期には水難事故や海難事故などが少なからず発生してます。
その際、海上保安庁の巡視船や航空機が危険を顧みずに果敢に任務に励んでいる姿がたびたびニュースに出てきます。

kaihodai

これら巡視船に乗り込んでいるのは海上保安官です(間違える人が多いですが、海上自衛官とは別です)。
今回は、海上保安官の幹部を育てる海上保安大学校(海保大)について紹介します。

海上保安大学校の概要は次の通りです。

設置者:国土交通省
場所:広島県呉市
在学期間:4年
入学後の身分:国家公務員
入学金・授業料:無料
給与:月額140,000円(2017年)
学位:学士(海上保安)
その他:全寮制(食費は給与から天引き)
卒業後:幹部海上保安官

先日、防衛大学校(防大)についてお話をしましたが、海保大も防大と同様、入学と同時に公務員になります。
上記の通り、学費等は一切かからず、逆に給料が受け取れます
卒業と同時に練習船で世界一周に出かけ、帰国と共に各地に配属されていくこととなります

 

海上保安大学校の試験内容 英語、数学、物理または化学 など

気になる入学試験は、一次試験と二次試験に分けて行われます。

一次試験において、基礎能力試験(知能、知識分野での筆記)、学科試験(マーク及び筆記)、作文試験が課せられます。
このうち、学科試験は英語と数学が必須で、物理と化学はどちらか一科目の選択になります。
過去問は海上保安庁のHPで公開されています。
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/mondairei/mondairei_30.html

二次試験は、面接、健康診断のほか体力測定が行われます。
体力測定の内容は、反復横跳び・上体起こし(腹筋)・鉄棒両手ぶら下がりとなっています。
これは日頃から鍛えておかないとダメですね・・・。

kaihodai

 

いかがでしたか?
なかなか大変な世界ではありますが、海上保安官はとてもやりがいのあるカッコイイ仕事だと思います。
平和に暮らしている我々の暮らしや主権を守るために危険に立ち向かっている海上保安官!

憧れるけど英語が苦手、数学がちょっと・・・、理科はどうも・・・、とお悩みの方。
武田塾岐阜校では随時受験相談を無料で行っています。
海のない岐阜県から海上保安官を目指したい方はぜひご利用ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる