ブログ

受験生必見 大学入試英語対策 英単語帳 おすすめはこれだ!

名鉄岐阜駅前、武田塾岐阜校です。

今年のNHK大河ドラマは「麒麟がくる」。
これは明智光秀を主人公にしたドラマです。
舞台が主に美濃の国、つまり今の岐阜です。
そのため、岐阜の街はいま大河ドラマにちなんだ横断幕やポスターでいっぱいな事は以前も触れましたが、こんなスリーショットもありました。

preview

ここでポーズを決めて写メを撮ればいい写真になると思います。
残念ながらコロナの影響でせっかくの機会なのに岐阜を訪れる観光客はまばらです。
早く収束してほしいですよね・・・。

大学入試対策 英語の単語帳 いろいろありすぎて迷っちゃう!

ところで、大学入試において、もっとも受験者数が多いのはおそらく英語でしょう。
その英語の根幹を為すのが英単語ですよね。
なので、書店に行けばいろんな英単語帳が並んでいます。
また、高校で渡される単語帳もあるかと思います。

ただ、いろんな種類があり過ぎて、いったいどれが自分に合っているんだ?と迷う方も多い事でしょう。
今回は、主な英単語帳を頻出度順型テーマ型文章例文型に分類してみました。
その上で、それぞれの特徴を説明します。

効率的に勉強したい方はこれ!頻出度順型の英単語帳

頻出度順型」とは、大学入試問題を各出版社が分析したうえで、よく出る順に並べた英単語帳、と定義しました。
これに該当する主な英単語帳としては、「システム英単語」「英単語ターゲット1900」があります。
システム英単語の場合、1~2章の英単語が特に頻出で、ここまでで共通テストレベルはクリアできます。
3章でMARCHレベル、4章で早慶レベルが概ねクリアできます。
最初のページから順に覚えて行けば、必然的に使えるヤツから順に覚えていくことになるので、かなり効率的な受験勉強ができることが特徴です。
例え途中で挫折したとしても、もっとも押さえておくべき箇所は既に押さえられているので、被害が少ないというメリットもあります。

覚える負担が意外に少ない?テーマ型の英単語帳

テーマ型」とは、テーマで単語がひとまとめになっていて、そのテーマごとに覚えていく英単語帳、と定義しました。
これに該当する主な英単語帳としては、「データベース4500完成英単語・熟語」「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」があります。
言わば仲間になる単語をまとめて覚える事になるので、これらをまとめて使えるようになるというのが特徴です。
覚える負担が少なくて済む、というメリットも期待できます。

長文が得意な人にはむしろコレ!文章例文型の英単語帳

文章例文型」とは、文章や例文の中で単語を覚えていく英単語帳、と定義しました。
これに該当する主な英単語帳としては、「速読英単語」「DUO3.0」があります。
文章とセットで覚えていくものなので、その英単語の使われ方が良く分かるというのが特徴です。
長文が得意な人にとっては覚えやすい、というメリットがあります。

武田塾がおすすめする英単語帳は頻出度順型!

上記の3つのいずれにも該当しない英単語帳も数多くあり、それぞれに特徴があります。
それらも含め、皆さんがそれぞれ自分に合った英単語帳を選ぶ必要があります。

武田塾として強くおすすめしたいのは、最初に紹介した頻出度順型の英単語帳です。

・大学入試によく出る英単語から覚えていくこと
・基礎から順に英単語を覚えていくこと

この二つは、これから受験勉強を始める人にとっても、完全に出遅れてしまって時間がない、という人にとっても一番使えるものです。

単語帳

英単語帳を選ぶことに失敗すると、その影響は後々まで響くことになるので、皆さんはくれぐれも失敗しないようにして下さいね!

武田塾では、頻出度順型の英単語帳を使用して英単語を効率的に暗記するノウハウを持っています。
その気になれば、一週間で英単語を1000個暗記できます。
そのやり方を詳しく知りたい方は、ぜひ武田塾岐阜校の無料受験相談へお越しください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる