ブログ

愛知県私立大学の代表例 国際交流盛んな南山大学 その英語対策

こんにちは、名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。
先日は七夕でしたね。
七夕と言えば、織姫と彦星が年に一回だけ出会える日!
ですから、本当は二人は互いに肩を寄せ合ってデートしたいところでしょうか?
ところが今年については、地球はコロナ渦…。
マスクをしたり、フェイスガードを着けたり、ソーシャルディスタンスをとったり、…。
この影響が、宇宙の彼方の天の川にまで及んでるとしたら、今年は二人の間を阻むのは天の川ではなく、自粛警察でしょうか?

Inked七夕_LI

・・・、やらせ感満載な点を差し引いても、感動の欠片も感じられないです…。
織姫と彦星のためにも、早くコロナが収束してほしいですね…。

 

愛知県私立大学の雄 南山大学 理工学部は改組を予定

今回紹介するのは、名古屋市にある南山大学
「カトリック世界観に基づいた学校教育」を理念とするカトリック系の大学です。
同じくカトリック系大学である上智大学とは姉妹校関係にあり、体育会系団体による「上南戦」と呼ばれる競技会が定期的に行われています。
国際交流も盛んで、留学生の送り出しや受け入れにも積極的な大学です。
理工学部を除けば、文系が中心となっています。
その理工学部は、来年度から3学科から4学科に改組され、定員も増える予定となってます。
なお、次回の入試から「別の学科を併願できる」「入試方式の区分の廃止」「理科の出題方式の変更」等が予定されています。
詳しくは、HPをチェック!
https://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/2021/pdf/notice2021_20200601.pdf

国際交流盛んな南山大学 その入試英語の傾向は!? 

南山大学の英語は、学科によって問題数及び制限時間が異なりますが、全問が選択問題です。
外国語学部等の一部学科についてはリスニング問題も加わります。
リスニングについては、南山大学HPで公開されているので、こちらも参照。
https://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/listening/

南山大学の英語の全般的な特徴として挙げられるのは、文法・構文・熟語のような知識系の問題が多く出題されることです。
私立大学は、長文問題が中心となることが多い中、この特徴は際立っています。
中身を見ると、文法の四択問題正誤問題、あるいは長文の空所補充問題などです。
長文の空所補充問題も、結局は熟語や文法の知識を持って正解を導く形式の問題となってます。

知識系の問題が多い南山大学入試英語! その対策は? どの参考書が良いの?

以上の傾向の南山大学入試英語ですが、その対策は、当然文法・構文・熟語に関する知識系の力をつけていく必要があります。
そのためには、

システム英単語速読英熟語」などで英単語や熟語を完璧にする
②「大岩の一番初めの英文法」「NextStage」等で文法面を強化する。

この二つを行い、知識面での基礎固めを徹底することで、これらの問題を落とさないようにしましょう。
長文も出題されますので、日大レベルまでの長文に対応できるようにしましょう。
参考書で言うと、「英語長文ハイパートレーニングレベル2」までは最低限できるようにしておきましょう。

これらを終えてから、「英文法ファイナル難関大学編」「やっておきたい英語長文500」等も進めておくと、余裕をもって入試本番に臨むことができます。

line_oa_chat_200707_202121

 

南山大学、留学生も多いので入試対策だけでなく、入学した後も英語の出番は多そうですね!
合格するためにも、充実した南山キャンパスライフを送るためにも、ぜひとも英語の力を付けときたいですよね!

なお、上に挙げた参考書の使い方が分からない、自分のレベルにはちょっと合わない、という方。
そんなあなたに、武田塾岐阜校では参考書について詳しく説明します。
気になる方は、武田塾岐阜校へ今すぐ受験相談のお申し込みを!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる