ブログ

コロナの影響 夏休みは期待できない!今年の受験勉強法

名鉄岐阜駅前、武田塾岐阜校です。
先日、武田塾岐阜校のすぐ近くの献血ルームで献血したところ、アイスクリームをいただきました。

アイス

7月からこんなイベントをやっているそうです。
https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/gifu/2020/06/post-160.html

じめ~とした梅雨らしい気候が続きますが、これを口にするとほっとします。
これを機に、献血未経験の方もトライしてみてはいかがでしょう。

受験勉強、今年は「夏休みの追い込み」はあてにできない!

ところで例年であれば、梅雨が明けたら間もなく夏休みですよね!
そしてこの一か月強の夏休み期間で、集中的に受験勉強を進めて行きますよね。
苦手科目の底上げ、共通テスト(昨年度までの「センター試験」)でしか受けない科目の対策等々、やるべきことは山積ですよね!
夏を制する者は受験を制する」なんてことも決まり文句のように唱えられています。

ところが、今年はコロナのせいで学校が長期休校、という前代未聞の事態に。
高校は、授業の遅れを何とか取り戻そうと必死です。
そのあおりで、今年の夏休みはほとんどの学校で短縮を余儀なくされる予定です。
学校によっては、お盆の時期の一週間しか夏休みがないところもあるようです。
そうなると、「夏休みで学習の遅れを一挙に挽回する」という定石どおりの受験戦略は使えません。
今年に関しては、夏休みはあてにできない、というわけです。

嘆いている暇はない!今の内から先取り学習を!

夏休みがあてにできない以上、夏休みにやる予定だったことを今から始める必要があります。
例年であれば、共通テストでしか使わない科目の勉強を夏休みから始める、という人が多いですが、

①共通テストの配点が大きい。
②二次試験科目がある程度片付いている。

以上の2つ両方を満たしている受験生は、今から共通テスト対策を始めましょう。

学校がある日も、できる限り勉強時間を増やして(通学中の電車内などの隙間時間の活用など)例年の夏休みにやるべき勉強を先取りで進めて行きましょう。
今年は、今の時期を夏休みぐらいの気合でいきましょう。

ただし、上記の共通テスト対策ですが、二つの条件を満たしていることが前提です。
特に②については、あせって優先順位を間違えないように気を付ける必要があります。
まずは二次試験科目を優先し、その後に共通テストだけの科目に取りかかりましょう。

今年度の受験勉強はあらゆることが異例ずくめです。
そして、この戦いを制するためには例年以上に、授業に頼らない自学自習が重要になります。

どうやって自学自習をすれば良いか、知りたい方はぜひ武田塾岐阜校の受験相談をご利用ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる