ブログ

センター試験の前哨戦! センター試験プレテストの活用

こんにちは、武田塾 岐阜校です。

センター試験プレテストが近づいてきました。

最後の模試となります。準備は進んでいますか?

今回は、センター試験プレテストについて特集します。

センター

 

センター試験プレテストの活用

センター試験対策

・国立大学志望者は、センター試験プレテストの前
 センター試験対策を始める。

・私立専願の場合は、センター試験対策は、センター試験の直前でよい。

・1月にピークではなく、11月末で本番を想定する。
 (ただし、これからもまだまだ伸びる。)

・センター試験の過去問や予想問題でトレーニングして仕上げてから、
 センター試験プレテストを受験する。
  (マーク問題になれないまま受験するのはNG。)

・7~8割程度が目標で、時間が足りないなら、捨て問題を作るのもあり。

 

本番だけでなく、センター試験プレテストでも注意しておくこと。

・センター試験プレテストでも自分の解答をメモしておく。

休み時間に友達と答え合わせをしない
 次の時間のテストに向けて準備をしておく。

・マークシートを慎重にぬり、時間がかかってしまわないように
 マークシートにも慣れておく。

・複数の科目が1冊になっている科目に注意。
 (数学ⅠAを受験するつもりが、数学Ⅰを解いていたなど)

段ずれしないようにマークする。

・センター利用入試は、模試でA判定が出ていても不合格になることもある。

 

センター試験プレテストを終えたら

・解けなかった問題は、どうしたら解けたのかを分析する。

取り組んできた内容ができるようになっているかを確認する。

模試は最強の教材でもあるので、受けただけではもったいない。
 しっかりと復習もすること。

 

センター試験プレテストを軽い気持ちで受けてしまうと・・・。

・時計を忘れる。(時計がない会場も多い)

・鉛筆を忘れる。(シャーペンよりも鉛筆の方がマークしやすい。)

・準備不足が目立つ。

・大学などの広い会場で、ギリギリについて、開始時刻に教室まで
 たどりつけない。

本番同様に、物や情報を集めておく

 

センター試験で7~8割を取るための戦略

最後にセンター試験の得点戦略を紹介します。センター8割必要だから「全科目8割取ろう!」と思ってる人がいるかもしれませんが、それはなかなか難しかったりします。以下の例を参考に、自分が各科目で何点取れば良いかを、考えてみてみましょう。

文系の目標点

 

  8割目標 7割目標
英語 170点 160点
国語 140点 120点
数学ⅠA  90点  70点
数学ⅡB  70点  50点
地歴公民➀  90点  80点
地歴公民➁  80点  80点
理科基礎  80点  70点

※国語は波がある。

※国語で点数が取れれば、英語や地歴公民は多少低くても調整できる。

※直前期は点の取れる科目中心にシフトチェンジ。

 

理系の目標点

  8割目標 7割目標
英語 170点 140点
国語 140点 110点
数学ⅠA  90点  90点
数学ⅡB  80点  70点
地歴公民  70点  60点
理科➀  90点  80点
理科➁  90点  80点

※数学と理科で点数を稼げるかがポイント。

 

センター試験で9割を狙う戦略

更に上のレベルを目指す人はこちらを見て下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる