ブログ

【英語】語法を覚え、英語偏差値60の壁を超えろ!【語法の勉強法】

こんにちは!武田塾岐阜校の小林です。「最近暑いなぁ」と思ってたら、いつの間にか岐阜市も暑さランキング常連になってました!そんな日本一暑い所にある武田塾岐阜校ですが、塾生は快適な自習室で毎日頑張って勉強しています!暑さに負けず頑張って行こう!

英語で偏差値65を突破するために必要なこと

さて、今日は、英語で偏差値65を超える方法をお話します。
これは、先日「勉強会イベント」を行った際に、そこで塾生に伝えた内容です。

実は英語には「偏差値が高い生徒が必ず覚えている知識」があります。「これを覚えているヤツは偏差値が高い!」みたいな「偏差値が高くなる知識」が!

「えーそんなものあるの?」と思うかもしれませんが、あるんです。難しい単語とかではありません。

これは、自分が京都大学を受けるにあたって意識していた事でもあるし、自分が武田塾で数百人の生徒を見て来て、確かめた事でもあるので、そこそこ信憑性はあると思います。

なので、もし
英語の偏差値が50前後で伸び悩んで60を超えないよ~
偏差値が高い難関大学に合格したい!
という方は、是非これを読んで偏差値65突破してもらえたらと思います。

 

 

偏差値が高い生徒の共通点とは・・・

自分は受験相談や初回特訓の時に、生徒によく聞いている内容があります。
それは
findの文型分かる?」
です。例えば
I found it easily.
 と
 I found it easy.
 の違いが分かる?」
みたいに聞いています。

 

 

・・・どうでしょうか、ピンと来るかな?

 

 

それでは正解です。↑の質問の正解はこちら!
findが取る文型はSVOとSVOC
I found it easy.「私はそれが簡単だと分かった(SVOC)」
I found it easily「私はそれを簡単に見つけた(SVO,easilyは副詞M)」

どうだったでしょうか?違いが分かりましたかね。

実はこの質問・・・
英語の偏差値が高い生徒は絶対間違えません!必ず全員即答します!
逆に偏差値が高くない生徒はかなりの確率で間違えます!
(もしくは、答えれたとしても時間がかかる)

 

偏差値が高い生徒は語法を覚えていることが多い!

上の話で「何が言いたいか」というとコレです!語法!

実は偏差値が高い生徒が必ず覚えている知識とは
動詞がどんな文型(どんな後ろの形)を取るか
という
語法(動詞の語法)
の事なんです!(タイトルでネタバレしてますけど)
語法タイトル画像

受験生は並び替えが苦手!その原因も語法!

なぜ、今回この記事を書こうと思った理由は「並び替え問題」でした。

実は、毎年、生徒の相談内容の1つに「並び替え問題が苦手」というのがあります。自分は現役時代から並び替えは得意だったので、「なんでみんな並び替え苦手なのかなぁ」と最初は思ってました。

しかし、生徒の間違え方を見てるうちに、あることに気付きました。

それは「生徒は並び替えた時に"あり得ない形"に並べている」という事です。
何があり得ないかのかというと、動詞の後の形があり得ない、変な形になっている。でも、本人は疑問を持ってない。

これを見て自分は
「ああそうか。みんな動詞の語法をちゃんと覚えて無いのか。」
と、気付きました。

なので
塾生が語法を覚え並び替え問題で満点が取れるように
というのが、この記事の目的の1つです。(だから塾生はちゃんと読んで下さい!

自分の「語法レベル」をチェックしよう!

自分の語法レベルはどれくらいなんだろうか?と思った人もいるかもしれないので、ちょっとクイズをしてみましょう。

Q.wonder, make, afraid ,get, give, plan, find, keep, cost, remember, realize, prevent, tell, wonder, let, send, realize, manage, need, think, suppose, get, take
このうち、動詞の文型(動詞の後ろがどんな形になるか)を言えるヤツがどれくらいあるか。

そんなに難しい単語はないはずなので、これを読んでる方も「自信を持って語法を言えるヤツ」がどれくらいあるか、数えてみてください。(ちなみに答えは作成してないです。申し訳無い。)

 

ちなみに、この質問は武田塾の塾生にも聞きました。結果はこんな感じです。(対象偏差値40~60)

ブログネタ(語法)

半数以上の生徒が「40%以下の語法しか言えない」という状態!
つまり、みんなあんまり語法を覚えて無いんです。

だからこそ、語法をちゃんと覚えると、「語法出来ない生徒と差が付く」=「偏差値が上がる」!
(ちなみに英語偏差値65超える生徒に↑のクイズをやったところ、みんな90%超えでした。
 ↑のアンケートで80%と答えている生徒も先日のマーク模試で160点超えています。)

なぜ語法を覚えると偏差値が上がるのか?

それは入試でめっちゃ出るからです!

 

 

「そんなに出るかなぁ?」

そんなに使う?

と思ったあなた!出ますよ!私立でも国公立でもめっちゃ出ます!

例えば、さっきの語法クイズですが「あれ?」と思う所はありませんでしたか?
そう、実はwonderとgetが2回出てきてます。これどういう事かというと・・・。

実はさっきの語法クイズは・・・

センター本試2016~2019で出て来た動詞を全て並べたものなんです!

<センター第2B,C で使われた語法>
2019
本試(3/6)wonder, make, afraid
2018
本試(3/6)get, give, plan
2017本試(4/6)find&keep, cost, remember&realize, prevent
2016本試(5問/6問):
B-1 tell&
wonder
B-2 let&send
B-3 realize&
manage&need
C-1
think&suppose
C-3
get&take
(つまり、wonderとgetは4年間で2回出ている)

最近のセンターはやや新傾向ですが、それでも語法採用率は高い。上の表でも分かるように、センター第2問BCの語法率は50%を超えます!

なので、語法はめっちゃ試験で出るんです!

 

どういう場面で語法知識を使うのか?

実際に問題解く時に、語法をどう使うか説明します。↓の問題はやや難しめなセンター追試の問題です。ちょっと解いてみて下さい。
2019追試2C3
(センター試験追試 2016年大問2 C 問3より)

どうでしょうか、中々悩んだのではないかと思います。

実は、これを正解するためには
・prove to do
・prove that
というproveの語法を正しく理解していなければなりません。
(prove to doは「doである事が判明する」という意味で
 prove that ~は「~を証明する」という意味になります。)

この問題は「証明する」じゃないと意味が通らないので、最後の選択肢はBが正解です。
(問題の正解は②です。訳:そろそろ私達が勝てると証明する頃だ。)

こんな感じで、語法は試験の中でガンガン出てきます!
だからこそ、語法をしっかり覚えて行くと、点数が伸びて、偏差値が上がります!

 

語法は受験英語の要!「語法意識」を高めよう!

はい、今回の語法の話はここで一旦一区切りになります。
どうだったかなー、語法の大切さが伝わったでしょうか。

今回は、文法問題を例に挙げて話しましたが、語法は「長文読解」の中でもバリバリ使います。なので、語法を完璧にすると長文の点も上がります

そんな良い事尽くめな「語法」なので、この記事を読んだ方は「語法が大事」という意識を持ってください。(意識が大切です!)

もし、まだ「よっしゃ語法覚えたろ!」と思ってない方は、一度、自分が受ける大学の過去問を先生に見せて、
「この中で語法知識を使う所はどれだけありますか?」
と聞いてみましょう。
すると先生は
「ココとココとココとココとココとココと・・・・」
と、いっぱい挙げてくれると思います!

 

語法を覚えるための勉強法とは!

じゃあ、語法をどうやって身に付ければ良いのか、という所で・・・
次回、語法の勉強法について説明します!

ちなみに、その勉強法をやっていた自分は、センターの第2問のBC(並び替え)の正解率こんな感じです!

2019本試:全問正解  2019追試:全問正解
2018本試:全問正解  2017追試:5問正解

2017本試:全問正解  2016追試:5問正解
2016本試:全問正解  2015追試:全問正解 
   46問/48問 正解率 96% (本試 100%)

語法を覚えたい!」「並び替えで取れるようになりたい!」という人は、是非次回も見てね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる