ブログ

高3の夏からの受験勉強、どうしたらいいの!?!?

 

こんにちは、武田塾岐阜校です。

 

 

今回のテーマは、高3の夏からの受験勉強(国公立理系)です。

study_man_headphone

 

 

高3の夏から何をする??

 

夏休みには数学や英語の完成度を上げつつ、理科の勉強を絶対にしましょう!!

 

私自身の経験で、夏に理科の勉強をしなかったせいで、

 

秋は理科二科目+社会一科目のセンター三科目に追われて、他の科目に手が回らなくなりました。

 

 

国公立なら理科は二次でも使うと思うので、秋から本格的にセンターの勉強に入るまでに、ある程度

理科の完成度を上げておくことをお勧めします。

 

一日の勉強量は??

 

私は、一日だいたい五、六時間ほど(平日)勉強していました。

 

まず授業が終わったらすぐに学校の自習室に行き、二時間勉強(16時から18時)しました。

次に、家に帰ってご飯やお風呂を済ませて、また二時間勉強(20時から22時)をしました、

その後すぐ寝て朝四時に起き、そこからまた二時間勉強(4時から6時)をしました。

 

 

私は長時間集中できず、また深夜は眠たくて勉強できないタイプだったので、

自分に最適な勉強時間のスタイルを探して、なんとかそれを守って勉強していました。

 

 

夏は本格的に勉強を始める人が多いと思いますが、

勉強の始めたての頃は急に椅子に座っている時間が長くなって、集中力が続かない人がいるかもしれません。

 

そんな人は、自分に合った勉強スタイルを見つけ、徐々にそれをルーティーンにしていきましょう。

 

夏からでも間に合うの??

 

 

間に合うのか、ではなく間に合わせることが大切だと思います。

 

 

私の受験生活は、試験までの日数を計算し、いつまでにどの参考書を終わらせるのか、

そのためには一日何ページやればよいのか、というのを全部計算して、

それを毎日コツコツこなしていくという毎日でした。

 

 

勉強を間に合わせるには、計画力×継続力が一番大切で、

武田塾はそれをサポートする体制が整っています。

 

 

今からでもまだ遅くはありません!

逆転合格したいなら、武田塾へぜひ足を運んでみてください。

 

 

無料の受験相談も行っており、

どれくらいのペースで、どの参考書を勉強したらよいのか

を相談に乗ってもらう事ができます!

 

 

実際に塾に通わず受験相談だけ通っている人もいるくらいなので、

気軽に受験相談しに来てください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる