ブログ

将来やりたいことがないけど志望校を決めたい【武田塾岐阜校】

こんにちは。武田塾岐阜校です。

だんだんと暖かくなってきました🌸

桜の季節がもうすぐで、それに合わせるように塾生が合格報告に来てくれています。

 

そんな先輩の姿を夢見て、1年後の合格を目指す塾生が今日も自習室で参考書と向き合う日々です。

 

しかしブログ読者の中には、まだ志望校が決まっていない人もいると思います。

 なりたい職業がない💦

 夢を持ってない💦

 将来何がやりたいか分からない💦

 

安心してください!!

高校生のうちからしっかり決まっていない人はいっぱいいます。

 

でもどうせ勉強をするなら志望校を決めてからの方が

効率よく成績を上げていけるよ!

 

ということで、どうやって目標の大学を決めたらいいかを紹介していきます。

 

文系、理系を決めよう

文理を決めるには

・勉強してみたい分野

・自分の趣味や興味があること

・数学が得意or苦手

などが大きな要因となるでしょう。

 

多くの高校では高2に進級するときに文理を選択することが多いです。

ですので、このブログ読者の中にすでに文理選択してしまった人もいるかもしれません。

しかし、これは最終決定ではありません!!

 

武田塾チャンネルにも登場する高田先生

高校入学時点で理系を選択していましたが

文転して京都大学経済学部に合格しています。

 

いったん選択してしまってから文転・理転し、

志望校へ合格した例は武田塾岐阜校でも多くあります。

 

行きたい大学を先に決めるか、行きたい学部学科を先に決めるか

大学を先に決めるか、学部を先に決めるかは人によって変わります。

行きたい大学を先に決める

行きたい大学を先に決める人は

大学名やブランドに憧れがあったりするんじゃないでしょうか。

例えば東大京大に絶対行きたい!!早稲田大学に絶対行きたい!!

 

受験までまだ一年あります!思いっきり夢見て目標を決めよう!!

偏差値30台でも超難関校を目指していいんです!

 

逆転合格専門の武田塾はそんな皆さんをサポートします!!

めちゃくちゃ高い目標を掲げて一年間一緒に戦っていきましょう!!

 

学部学科は、興味のある分野か、得意教科が入試科目に含まれるか

などで決めていくことになります。

 

行きたい学部学科を先に決める

どんなことに興味があるか、勉強したい分野があるかで

学部学科を先に決めていきます。

 

学部学科がある程度決まったら、同じ学部のある大学を検索していきます。

大学受験パスナビ:旺文社などで比較するとよいでしょう。

 

しかし似たような学部があったり(経営や商、経済など)

同じ学部名なのに大学ごとに内容が異なったりすることもあるので

目星をつけた大学HPを見て比較しておこう。

 

候補に挙がった大学の入試科目や難易度などから、

挑戦校、実力相応校、滑り止め校を定めましょう。

ただし下位校を受けるためだけに受験科目を増さないように注意。

 

志望校を変えたくなったら無料受験相談へ!

いったん決めた志望校を変えたくなることがあるかもしれません。

でも時期や難易度、受験科目などによって、

変えられるかの判断はかなり難しい💦

そんな時には武田塾岐阜校の無料受験相談を受けてみよう!

 

無料受験相談では志望校を変えて入試日までに間に合うかを判断できます。

間に合う場合、どうやって勉強していけばいいかまで相談に乗ります!

志望校変更する際は、武田塾岐阜校に受験相談しに来てください!!

 

 

****************************************************
日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる