【合格速報】11月相談のかけこみタケダから学習院大学に合格!

岐阜校・

こんにちは!武田塾岐阜校の小林です。
名鉄岐阜駅から徒歩3分。逆転合格の塾・予備校なら武田塾岐阜校へ!

現在、武田塾では「かけこみタケダ」という冬季講習をやっています。
そこで「何をやれば良いか分からない」「頑張ってるけど成績が上がらない」という、
受験生の皆さんとよくご相談しています。

そんな中、11月に問い合わせがあり「かけこみタケダ」で頑張っていた生徒さんが、
学習院大学(国際社会科学部)のAO入試に合格しました!
おめでとうございます!
2018年学習院大学合格

今回は、この生徒さんがどのように頑張ったかをちょっとご紹介します!

[受験相談] 試験日まで残り数週。帰国子女だけど「英単語が訳せない」!?

この生徒さんが、実際に塾まで相談に来られたのは12月の頭。試験まで半月のタイミングでした。

お話してみると、帰国子女で英語もペラペラ。なので「英語は大丈夫そうかな?」と思ったら、
英単語を見ても日本語が出てこない状態でした!なんと!

でも、学習院大学のAO入試科目は英語で記述試験があります。
しかも学部が国際社会科学部なので、出される英文のテーマが国際社会の話ばかり。

そこで受験相談では
テーマに慣れつつ、とにかく英単語をやろう!
と、やるべき事を決定しました。

 

[かけこみタケダ] 逆転合格のために個別にカリキュラムを組む!

受験相談の結果、「かけこみタケダ」で英語を対策していく事に決まりました。

武田塾では生徒さんのレベルに合わせ志望校に合格するためのカリキュラムを個別に組みます
この生徒さんの場合は、「英文を読む事は得意(でも日本語に訳せない)」「テーマが国際社会系ばかり」「小論文もある」なので

「英単語の和訳」
「頻出テーマ知識」
「小論文の基礎」

の3点を強化して"減点されない答案"を作る事を目指す事になりました。

 

[自学自習] 参考書を全力で進める!

カリキュラムが決まったら、あとはそれを全力で宿題を進めるだけ!
残り時間が無かったので、なかなかキツ目のカリキュラム設定になりましたが、生徒さんは全力で進めてくれました!
実際に、この生徒さんが試験日までにやった参考書はこちらです。

システム英単語(1-1200)

定番の英単語帳。単語の覚え方から指導して、1日200個を覚えてもらいました。
本人もめちゃめちゃ頑張ってくれたので、2週間で1200個の単語を網羅!

リンガメタリカ(15テーマ)

こちらはテーマ別の単語帳。学習院のAOは国際社会の英文がよく出るので、頻出テーマのみ読み込んでもらいました。

2019年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本

最新の時事問題について書かれている本です。国際社会のトピックのみ見を通し、知識を入れました。

小論文対策

講師による添削指導で、基本的な部分のみとにかく修正!

 

 

[試験本番] 対策したテーマが出た!面接で苦戦するも無事合格!

その結果、本番の英語ではリンガメタリカや時事問題で見ておいた「移民」テーマがドンピシャで出題!

生徒さんも「筆記試験はしっかり点が取れたと思う」と言っていました。
ただ、知識問題で間違えたのと、面接が上手くいかなかったようで「あんまり自信がない」とのこと・・・。

しかし!昨日「学習院合格しました!」という報告がありました!おめでとう!

彼の合格体験記はこちらから
2019年 合格体験記② 【学習院大学】【甲南大学】

 

逆転合格のために必要なのは「基礎」と「分析」!
過去問演習"だけ"では点数は伸びない!

最後に、ちょっとだけ皆さんに向けてのお話を。

この時期は「過去問演習をひたすらやってる」という受験生は多いと思います。
ただ実は、過去問演習ばかりしていても点は伸びないんです。
大切なのはまず「基礎」を完璧にすること
そして、どうしたら点が伸びるか、何をやれば点が伸びるかという
「分析」を行うことです。

この2点が揃って、初めて本番で点が取れるようになります。
過去問演習で点が伸びる生徒と、点が伸びない生徒の差は
この「基礎の完成度」と「分析」にあります。

今回の生徒さんも過去問はやらず、
とにかく「基礎」を完成させ「分析」をして、対策をしました!

なので、過去問演習する時はこの「基礎」と「分析」を意識しておいてもらえたらと思います!
もし
「基礎が出来ていない気がするけど、何したらいいか分からない」
「イマイチ点が伸びないけど、どう分析したらいいか分からない」
という方がいましたら、是非、武田塾岐阜校までご相談下さい!
あなたが今すべき事を教えします!

****************************************************
日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv