ブログ

【私大受験者必見!】2019年度の定員超過のラインが据え置きに決定!でも、油断は禁物!

こんにちは、岐阜駅から徒歩数分。逆転合格の武田塾岐阜校です。

秋になっていよいよ"受験"という空気になってきましたね。
そんな中、文部科学省より、私大の定員超過時の罰則について発表がありました!

文部科学省「今年の合格者数は昨年と同じで良い」

私大定員超え 罰則強化せず 混乱回避 3年後再検討 (東京新聞のwebサイトより)

簡単にご説明すると、文部科学省が
「今年は合格者数を減らす必要は無いよ」と、
私大に通達したというお話です。

これまで文部科学省は
「2019年は更に10%ほど合格者数を減らしてね」
と言っていたので、大学側も受験生側もビクビクしてるような状態でした。
岐阜校のブログでも
「今年の私大は去年よりも更に入りにくいかも!?」
とお話しした事があります。

ただ今回の発表を考えると、
今年はそこまで全体の合格者数が減る事は無さそうです。

ホッと一安心。

油断は禁物!私立が合格しづらい状況は変わらない!

ただ、よくよく考えると今回の発表は
「合格者数を更に減らす必要は無いよ」
というだけです。

「合格者数が定員の110%を超えたら助成金カット」

という厳しい罰則はそのまま・・・。

という事は、最近の「私大に合格しづらい」という状況は何も変わっていません。

・合格者数が減っており、合格最低点が高め
・昨年の早慶MARCHに落ちた浪人生が受験してくる
・2020年の新テストを考えると浪人は避けたい、という国公立志望者が出てくる
・入試方式によっては、合格者数の変動が大きいものもある

これらは昨年度とそう変わりません。
では、今年私大を目指す受験生はどうしたらよいでしょうか。

私大を目指す受験生がしておくべき事とは!

結局のところは

「本番で合格最低点以上が取れるか」です!

では、具体的に何をやればいいかというと・・・

まずは過去問をやろう!

基礎が既に完成してる人は、過去問をやって

「現時点で自分がどれくらい取れるか」を把握しよう!
(ただし、過去問だと手も足も出ない・・・という人は急いで基礎を完成させよう!)

合格最低点を確認し、「合格出来る目標点」を考えよう!

過去問を解いたら、今後は数年分の倍率、合格者数、合格者最低点を確認し、
「自分が本番で何点取ればよいのか」
を考えよう!

注意点としては、昨年の合格最低点だけ見ないことです。

もちろん、昨年の最低点が一番参考になる訳ですが、ちゃんと他の数字も確認しましょう。
そうしないと「合格最低点超えたと思ったのに落ちた」という事になりかねません。

どういう事かと言いますと・・・

たとえば、ある大学の合格者最低点を見たら、
 ・2018年の合格者最低点が68%
 ・2017年の合格者最低点は70%
と書いてあったとします。

この2つだけ見ると70%取れば合格できるように見えますね。

しかし、倍率と合格者数も確認した所、
 ・2018年は倍率がとても低い年だった
 ・2018年は2017年よりも合格者数が減っていたという事が分かったとします。
と、いう事は

 「もし今年倍率が上がると、合格最低点が一昨年の70%を超えるかもしれない」
という予想が立つ訳です。

そうなると、合格最低点だけ見て、
 「73%くらいとれればいいかな?」
と思って勉強した人は、
2019年の合格最低点が73%以上になった場合に落ちてしまいます。

しかし、他の数字も考慮して、
 「合格最低点が上がるかもしれないから、75%以上を目指そう」
と勉強した人は無事に合格する事が出来ます。

なので、受験生の皆さんは「合格できる目標点」をしっかり定めよう!

目標点を取るために、対策を考えよう!

目標点考えたらあとは勉強!・・・ではなくて、
「何をしたら点数が伸びるか」を先に考える必要があります。

この「何をしたら」という対策が間違っていたら、
いつまでたっても点数は伸びません。
自分の解いた過去問を分析して、自分に何が足りないのかをしっかり考えましょう。

でも、自分で間違えた原因を分析するのって結構難しいですよね。

ということで、次回のブログでは
過去問や模試をやった時の分析の仕方を教えちゃいます!

****************************************************

武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる