ブログ

2カ月で偏差値40台から60へ!?—現役時E判定がA判定に! ーその③-完成度確認編

こんにちは、武田塾岐阜校です。
前回は「成績を上げるには基礎の完成度が大事だよ!」というお話でした。

2カ月で偏差値40台から60へ!?—現役時E判定がA判定に!
https://www.takeda.tv/gifu/blog/post-101776/

2カ月で偏差値40台から60へ!?—現役時E判定がA判定に!—その②— https://www.takeda.tv/gifu/blog/post-101956/

今の自分の完成度はどれくらいなのか?気になりますよね。

そこで、今回は「基礎の完成度チェック」をやってみたいと思います!

手順通りに進んで頂ければセルフチェックが出来るようになっていますので、
是非チャレンジしてみてください!

まずは英語です。英語の基礎と言ったら単語ですね!
お手持ちの単語帳をご用意ください。

手順1.自分の完成度が何%くらいか予想してみる

手順2.センターレベルまでの範囲を確認する

手順3.ランダムで100個、意味が言えるかをチェックしていく
(書けなくてもいいです、意味が最低1つ言えるかどうか)

手順4.正解率をチェックする

この正解率があなたの基礎の完成度だと思って下さい。

文法でも同じようにネクステージやスクランブルで50個ほどチェックしてみましょう。
こちらは文法と語法の範囲からランダムで50個テストして下さい。

数学は網羅系タイプの参考書で、基礎範囲(チャートなら砂時計1~3個)から
ランダムで20問ほどやってみましょう。

<チャレンジしたら↓へ>

・・・さぁ、そろそろチェックが終わった頃かと思います。

いかがでしたか?
予想よりも正解率が低かった人も多いのではないでしょうか?

もし、正解率が80%を切っている場合は要注意です。
今すぐ勉強法を見直す必要があります。
何故なら、受験において「夏までに基礎の完成度が100%の状態になっている事」
が絶対だからです。
このまま勉強していって「夏までに基礎が完璧になるのかどうか」をよーく考えてみて下さい。

自分でやっていけるか自信が無い方は是非、武田塾の無料受験相談に一度お越しください。

今なら入会金無料で1ヶ月武田塾の勉強法を体験する事も出来ます!

合格速報2018
<夏だけタケダはこちらから!>

*************************************************

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる