ブログ

「合格者数が昨年の1/4!?」 私大難化について解説!

こんにちは!武田塾岐阜校です。今回は 南山大学 の合格者数 についてのお話です!

前回は・・・
「私大が合格者数を絞っている!」というお話でした。
(なんのこと?という人はこちらをご確認下さい。👉「私大難化問題」

今回は、具体的にどれくらい合格者数が減っているのかを確認してみます。

南山大学の合格者数を今年と昨年で比較してみましょう。
南山大学のページはこちら

昨年と比較して合格者数が減った所が多く見られると思います。
その中でも注目すべきは昨年の60%以下の合格者数!!!!
かなり合格者数の変動がある事が分かると思います。

全体を良く見てみると・・・

「一般入試はあんまり変動ナシ、センター利用は軒並み合格者数減」という感じですね。
「文系学部のセンター利用(前期3教科)」が大幅に減らされている事が分かります。

外国語のドイツ語などは111名→26名となっているので・・・

なんと!!!!

合格者数が1/4にまで減らされています!(*_*)

なので、前回お伝えした通り、「参考書の完成度を上げること」が第一ですが、
「自分に合った方式で出願する」という事もとても大切です。

大学情報をチェックする場合はボーダーや合格最低点と併せて、合格者数の推移も確認してみましょう。

自分の志望校の情報が気になるけどよく分からない・・・
という人は、いつでも武田塾岐阜校までご相談下さい!

*************************************************

合格速報2018

 

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる