受験相談の声

逆転合格目指すなら、集団授業はダメ?

こんにちは、武田塾岐阜校です!

夏ですね!
高3のみなさんは部活も最後の大会ですよね。
最後まで全力で頑張って下さい!
そして、部活が終わったら猛勉強しましょう!!

でもどうやって勉強しようかと迷っている人、多いんですよ。
そこでアドバイスしてしまいます (^^)/
今まで予備校・塾に行ったことがなくてどうしようかなって悩んでる人、必見ですよ!

で、最近こんな受験相談が多いんです。

『これまで部活中心で成績も全然良くないんです。
 でも行きたい大学はあるのだけど全然偏差値が足りないし・・・。

 これまで予備校や塾に行ったことがなくて、これから通って猛勉強したい。 
 どんな予備校・塾がいいですか?』

う~ん、そうですね。ポイントは2つありますよね。

まず、1つ目。
成績が良くないのは、きっと勉強の三段階である、
「わかる」「やってみる」「できる」ができてないんじゃないかなぁ。
みなさんこれまで、学校の授業を嫌というほど受けてきましたよね。
その授業の後どうしました? 
しっかり復習し「できる」までを完璧にこなしてますか?
授業で「わかる」だけではダメなんですよ。
そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要なんです。
ちゃんとできてますか?

そして2つ目。
集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるの?
上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。
なぜならば、みんなと同じペースだからです
クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。
それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないの?

集団はだめ

上の図を見て下さい。
これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいますよね。
しかし、早慶コースは春からMARCHぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりなんです。
つまり、できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、
ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業なんですよ。

『ふ~ん、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要なんだ。
 でも僕は偏差値が40しかないんだけど、早慶に行きたいので「早慶コース」
 を
とるのかなぁ?』

ちょっと待って!
絶対ダメです。最初から最後までずっとついていくことはできませんよ。
偏差値は1も上がりませんよ。
偏差値が40なら、予備校だと「日東駒専コース」に入るしかありません。そこで一年間きちんと勉強すれば、うまくいけば日東駒専には合格できるでしょう。

これが集団授業なんですよ。でもみなさんは逆転合格を目指すんですよね。
だから、集団授業を受けていてはまず逆転合格は不可能です
みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、
他の生徒がやっていない勉強方法で
もっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習なんです
だから、武田塾では”授業をしない”のです。
一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、
この方法を徹底することにより、
奇跡的な逆転合格者を多数輩出してるんですよ!

 

☆Twitterはじめました☆ 毎日更新してます!よかったらフォローしてね!

@takeda_gifu

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                          アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる