ブログ

【大学受験】大学受験では何を競っているの?

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

今回は「大学受験では何を競っているの?」についてお話ししていきます。

 

大学受験では何を競っているの?

皆さん大学受験とは 一体なにを競っているのでしょうか?

今回はあまり意識しない この問いを考えてみます。

 

1 大学受験とは入試の得点を競うもの

実に当たり前のことですが 『大学受験とは入試での得点』によって

合否が決まります。

この誰もが納得する事実から スタートしたいと思います。

 

ではなぜ 

各受験生で得点が異なるのでしょうか?

やはり勉強量の差が得点の差になると考える人も多いでしょう。

しかしこれはもう少し深く考えてみたいですね。

 

例えば 

勉強量を勉強時間と考えてみましょうか?

同じ時間勉強すれば

同じ得点がとれますか?ちがいますね?

同じ1時間勉強でも人によって取れる得点は違うはずです。

 

例えば 

AさんとBさんが共にまだ習っていない内容の授業を1時間受けたとし、

授業の最後に小テストを受ける場合を考えてみましょう。

2人とも同じ点数になると思いますか?

やはり 

点差が出るんです。

このことから 

勉強量と呼んでいるのは勉強時間のことではないと気づきます。

 

では、勉強量とは一体何を指すのでしょう?

 

勉強量とは何か?

同じ授業を同じ時間受けて 

テストの点差が出た、AさんとBさん一体何が違うのでしょう?

確実に言える事は 

授業の内容を覚えていた分量が違うこと。

 

すなわち

勉強量とは覚えていた量のことです。

では覚えるとは暗記するということでしょうか?これは半分正解かな?

英単語なら 

単純に暗記と言えるでしょう。

では英文法は?

簡単な問題を解いてみましょう。

『He (  ) studying now.』 選択肢:①is    ②was

皆さんはすぐに 

①だとわかったでしょう。

ではなぜ①が正解なのか説明できますか?

 

そうです 現在を表す動詞『now』に動詞の時制を合わせたのですね。

 

つまり『時制の一致』という文法事項とその具体例を関連付けて覚えていないと、

この問題は解けないのです。

このように複数の知識を関連付けて覚えることを『理解』と呼びます。

 

さらに英語の長文問題などは『暗記』『理解』だけでは解けません。

長文問題には『解き方』があり、それを習熟していないと解けないのです。

このように考えていくと『勉強量』とは『暗記』『理解』『解き方の習熟』で

あることが見えてきました。

 

3どうすれば 大学に合格できるの?

つまるところ試験で点をとるには『暗記』『理解』『解き方の習熟』が

できていれば良い訳です。。

これらは覚えるとか理解するとか身につけるとか言い方は違いますが、

結局はアウトプットできることと言い換えられますね。

 

つまり勉強量とは正しくアウトプットできる量の事なのです。

ではどうすればアウトプットできるようになるのでしょうか?

 

武田塾の答えはこうです

『わかる』『やってみる』『できる』の順で正しく勉強すること。

このステップを踏めばアウトプットできるようになり入試で得点がとれるようになります。

 

いかがでしたか?アウトプットできないと試験で得点はとれません。

武田塾の『わかる』『やってみる』『できる』の『できる』は

アウトプットできる、ということです。

武田塾は大学入試で得点をとれる『できる』にフォーカスして

逆転合格を大量には輩出しているのです!

 

 

 

 

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる