ブログ

【学部紹介】薬学部ってどんな学部?何を学べるのか!!!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

今回は「【学部紹介】薬学部ってどんな学部?何を学べるのか!!!!」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

武田塾ってどんな塾なの!?

 

【関連記事】(↓クリック)

●志望校合格のために何からする!?

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の指導報告書とは!?

●受験相談のよくある質問って!?

●やってはいけない勉強法とは!?

●参考書一冊を完璧にする方法!

 

【おススメ記事】(↓クリック)

●蔦屋書店 イオンモール筑紫野店

二日市周辺の自習室を紹介!

●共通5割で合格可能な九州の国公立文系

●共通5割で合格可能な九州の国公立理系

 

内容

今理系の学部の人気が高まってきています!

皆さん薬学部とはどういった学部なのか、

何を学ぶことが可能なのかご存じですか?

 

そこで今回は薬学部について紹介していきたいと思います💁‍♀️💁‍♂️

 

薬剤師になるためには6年かかる!!!

薬剤師っぽいイラスト4

薬学部には

4年制と6年制があるのはご存じですか?

 

ではこの二つはどう異なるのでしょうか!

 

4年制

新薬を開発したり薬に関わる様々な研究者を養成する場所です。

 

6年制

薬局や病院などで患者に薬の処方をする薬剤師を養成する場所です。

 

薬剤師の国家試験を受けるための受験資格を取得できるのは6年制のほうだけです!!!!!

 

受験をする際にどちらの学科に進学するかを決めなければなりません!

入学したのちに決める事が可能な大学はあまりないので、

注意しておきましょう⚠⚠⚠

 

薬学を学んだ人の就職先は??

フリーアドレスの仕事風景のイラスト(会話中)素材 | ゼロサンイラストレーション

4・6年制の薬学部を卒業した人たちは、

・薬局やドラッグストア

・病院等各種医療施設での患者さんのサポート

・大学院進学

・大学や研究施設で新薬の開発

・製薬メーカー等一般企業(研究や営業)

・MR(Medical Representative)

・薬学の知識を活かし化粧品の開発

 

などなど様々な分野で働くことが可能です!!!

(薬局やドラッグストア・病院等各種医療施設での患者さんのサポート

この二つは薬剤師の免許が必要になってきます。)

 

4年間or6年間で何を学ぶの?

 

まずは4年制の方を見ていきたいと思います!

 

〈4年制〉

1~2年生: 化学や生物学、物理学などを基礎とした基礎薬学を学ぶ。

3~4年生:研究室に配属され、実際に創薬に関する学問を学ぶと同時に実習も行う。

 

4年制の大学に進学した人たちは、卒業後そのまま就職することも可能ですが、

多くの学生さんたちは大学院に進学するようです。

大学院修士課程(2年間)+大学院博士課程(3年間)を卒業したのち研究職に就く

ことも可能です。

 

次は6年制の方です!

〈6年制〉

1年生:有機化学・無機化学・物理化学・生化学・医療倫理・法律など

(科目)

基礎薬学

 

2年生:薬学と人体の関係に関する科目を学ぶ。

(科目)

薬理学、昨日形態学、病態生理学

 

3~4年生:薬剤が体内でどのように作用するのか、治療効果がある薬剤は何なのかなどを学ぶ。

(科目)

薬剤学・薬物治療学、医薬品開発論

 

5~6年生:病院・薬局での実務実習と卒業研究

実習は5か月ほど。

 

6年生になると、卒業研究+就職活動+薬剤師国家試験(2月に行われる)

の勉強を行わないといけないのでとても大変です😥😥😥

 

薬学部がある大学紹介!~福岡編~

大学のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

福岡にある薬学部がる大学を紹介していきたいと思います🦸‍♀️

 

~国公立大学~

九州大学

九州大学には創薬科学科(4年制)と臨床薬学科(6年制)があります。

偏差値67

 

~私立大学~

福岡大学

福岡大学は先生一人に対して2.5人と少数教育を行っている

偏差値60

 

第一薬科大

第一薬科大には、薬学科・漢方薬学科・薬科学科がある。

偏差値50

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる