ブログ

【受験勉強】睡魔が襲ってきた!!睡魔との戦い!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩1分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

今回は「【受験勉強】睡魔との戦い!!」についてお話ししていきます。

睡魔

無料受験相談

武田塾ってどんな塾なの!?

 

【関連記事】(↓クリック)

●志望校合格のために何からする!?

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の指導報告書とは!?

●受験相談のよくある質問って!?

●やってはいけない勉強法とは!?

●参考書一冊を完璧にする方法!

 

【おススメ記事】(↓クリック)

●蔦屋書店 イオンモール筑紫野店

二日市周辺の自習室を紹介!

●共通5割で合格可能な九州の国公立文系

●共通5割で合格可能な九州の国公立理系

 

【受験勉強】睡魔との戦い!!

受験生共通の敵と言えば 睡魔 ですね。

勉強しているはずなのに なぜかウトウトしてしまったり、ボーっとしていたり、睡魔は強敵です。

今回は睡魔対策を考えてみました。

睡魔との戦い方を知れば 楽になるかも。。。。ですよ。

 

まずは 原因追及から

なぜ 睡魔に襲われるのでしょう? 大きく5つの原因が考えられます。

睡眠不足です。睡眠時間が短すぎる、睡眠時間はしっかりとっているが安眠できていなくて

実質的に睡眠を確保できていない場合も同じですね。

血糖値の上昇です。 特にランチ後に襲ってくる睡魔の原因となります。

二酸化炭素濃度の上昇です。密封された部屋に大勢の人がいると 二酸化炭素濃度が上がります。

これが眠気を誘発するのです。

過眠症です。 これは眠たくなる病気の総称です。

薬の副作用もありますね。 花粉症の方などは要注意です。

”③過眠症”と”④薬の副作用”においては 医師に相談要です。

今回は①睡眠不足、②血糖値の上昇 ③二酸化炭素濃度の上昇 この3つに絞って対策を考えます。

 

委任の面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

 

 

1 睡眠不足睡魔に勝つには

寝不足睡魔を引き起こすのは 質が悪い 睡眠です。 なぜ睡眠の質が悪くなるのでしょうか?

睡眠物質メラトニンが不足している可能性があります。

このメラトニンを増やすには 朝 太陽の光を浴びるのが有効です。太陽の光を浴びるとメラトニンのもとになる

セロトニンが生成されます。そのため、朝起きたらカーテンを開けたり、窓を開けて太陽に朝の挨拶をしましょう!

そして 夜になるとこのセロトニンからメラトニンが生成され 良質な睡眠を促します。

 

また、適度な運動も睡眠の質を高める効果があります。

「最近、運動不足だな~」と感じたら、軽い運動をしてみてください。

 

 

運動習慣をつけて深い眠りを――脳を鍛える歩き方⑭|大人の部活動。読売新聞が応援!わいず倶楽部

 

 

2 血糖値の上昇による睡魔にはこう抗え

食事をしたら 血糖値は当然に上昇します。有効な対策としては 食事後1時間以内に体を動かす

大工さんのような体を使うお仕事の人たちは お昼にたくさん食べても1時間以内に体を動かしているため、

仕事中でも眠たくならないそうです。

 

また 食事の内容を血糖値の上がりにくい食事に変えましょう。 

今は健康ブームのおかげで

コンビニにもたくさん種類がありますし、美味しいです。

ぜひ活用してください。

 

それでも 眠たくなったら我慢せず 10~15分座ったまま仮眠しましょう

コーヒーを飲んで仮眠をするとカフェイン効果でスッキリ目覚めますよ。

 

 

管理栄養士が教える》眠くなりにくいランチの選び方とは?午後の眠気問題を解決 | 働く人の福利厚生ニュース Workers Bistro

 

日をまたいでしまったけど昨日の日記。飲食店バイトだった。土曜日にホール一人は初めて。忙しく時間が過ぎた。お昼すぎに美味しいラーメンを食べたら甘いものが食べたくなり、甘いパンを食べたら泥のような眠りが訪れ|ま  め|note

 

 

3 二酸化炭素不足はこう解消しよう

二酸化炭素不足は環境原因によるものと言えます。

環境が悪い場合は 環境を変えるのが最も有効な対策です。

教室であれば 窓を開けて換気をしましょう。

 

しかし 真冬などは積極的な換気もしにくいですね。

そんな時は 深呼吸で酸素量を増やしましょう!

 

深呼吸で、なかなか深く息が吸えない……これって治りますか? 医師が回答 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

 

 

また、ツボ押しも効果あります。特に手のツボは勉強中にもできるのでやってみましょう。

 

〇手のひらの中心にある「労宮」というツボを押すとスッキリ

鍼灸師直伝】肩こり・頭痛・目の疲れ・不眠…自分で簡単に押せるツボ・ベスト5|ジョブチューン|TBSテレビ

 

〇さらに 眠気覚ましのツボ「中衝」と呼ばれる中指の爪の生え際の人差し指側です。親指で強く押しましょう。

眠気を覚ます方法はツボにある!手だけ簡単コスパ0円|ストレス軽減 – みんなのココロ

 

〇そして 集中力を高めるのが「合谷」と呼ばれる 手の甲にあるツボです。

低気圧頭痛 | はりきゅう an by 治療院 | 岐阜市 鍼灸院

こうした手のツボ押しはいつどこでもできるので是非やってみてくださいね。

 

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる