ブログ

【今日の一冊】日本史一問一答の使い方と効率的な学習法について!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

 

今回は「【今日の一冊】日本史一問一答の使い方と効率的な学習法について!」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

武田塾ってどんな塾なの!?

 

【関連記事】(↓クリック)

●志望校合格のために何からする!?

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の指導報告書とは!?

●受験相談のよくある質問って!?

●やってはいけない勉強法とは!?

●参考書一冊を完璧にする方法!

 

【おススメ記事】(↓クリック)

●蔦屋書店 イオンモール筑紫野店

二日市周辺の自習室を紹介!

●共通5割で合格可能な九州の国公立文系

●共通5割で合格可能な九州の国公立理系

 

一問一答

 

 

皆さんは社会の選択で何を選んでいますか?

文系の場合、日本史を選択するケースが多いと思います。

日本史であればどこの大学でも受験できるので。

しかし、世界史ほどでは無いにせよ、暗記量が多いのが日本史の悩みですね。

そこで今回は 日本史の定番暗記ツールのご紹介です。

無料受験相談

 

【日本史】一問一答の使い方

日本史は暗記量が多いことで知られています。また、暗記だけでなく 流れの理解も一定程度求められます。

この日本史の暗記ツールの定番中の定番といえるのが、『東進ブックス 日本史B 一問一答』シリーズです。

『完全版』『必須版』『資料 完全版』の3冊があります。

今回は それぞれの特徴と使い方をご紹介します。

 

『日本史B 一問一答 完全版』

3冊の中でも もっともポピュラーな1冊です。時代ごとに12章に分かれています。

頻出順を星の数で4段階に分類されており、最もよくでるものが星3つです。星なしは難関大学向けです。

基本 覚えたことの定着度を確認するツールなので 講義系、資料系などの参考書と併用すると良いでしょう。

難関私立を目指す方は 星なしを含め がっちり完璧にしてください。

定番中の定番だけであって 使いやすい参考書と言えます。

金谷先生が 改訂に3年をかけており、グレードアップした440ページとなっております。

 

『日本史B 一問一答 必須版』

完全版をもとに 頻出の星3つを中心として 厳選した1冊です。

352ページと完全版より薄くなっています。

しかし、単なるミニチュアではなく、見開き1ページに問題、解答、用語解説、ポイントが

レイアウトされており、学びやすい参考書になっております。従って定期試験、共通テスト、国立大学の

論述試験などにはピッタリです。

『金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」が分かる本などと併用することで 基本をしっかり押さえるのが

オススメです。必須版で基本を固めてから 完全版に移っても良いと思います。

 

『日本史 資料 一問一答 完全版』

こちらは 資料の確認にテーマを絞った1冊となっています。資料と資料のポイントがセットになっており、

資料をどのように見ればよいか、応用力が身に付きます。

試験で初見の資料を見ても本書で身に付けた応用力があれば 資料をどう確認していけばよいか

対応が可能になっていると思います。

「一問一答 完全版」または「必須版」を完璧にしたあと 使えばよいと思います。

 

難関大学を目指す方は 最初から「完全版」でも良いかと思いますが そうでない方は

「必須版」でまず」基礎固めをしてから必要に応じて「完全版」「資料版」に進むと良いでしょう。

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる