ブログ

【英語】スクランブル英文法・語法の使い方

こんにちは。逆転合格の武田塾二日市校です。

皆さん、英語の文法の問題集と言えば『スクランブル英文法・語法』が有名ですね?

あらゆる分野の沢山の問題がちりばめられ、この一冊を完璧にしたら すごいだろうな、と思いますね。

でも、使い方には少し注意が必要です。

 

【英語】スクランブル英文法・語法の使い方

英文法のアウトプット系の参考書として、『スクランブル英文法・語法』が有名です。

他にも似たような形式の問題集が出ていますが、あらゆる分野を押さえており、これ一冊で大丈夫という感じです。

こういった 網羅系英文法問題集は参考書の定番ですが、使い方には少し注意が必要です。

今回は このあたりを具体的に見ていきましょう。

 

ポイント1:パターンを認識せよ

網羅系英文法問題集には 典型的な問題が収録されていますが 試験で同じ問題が出題されるわけではありません。

同じパターんの問題が出題されるだけです。すなわち 同じパターンの問題なら どんな問題が出ても

必ず解けるという状態になって初めて その問題をクリアしたと言えるわけです。つまり、試験問題を見た時に

あのパターンと同じだと気づけるレベルになって初めてOKなのです。逆に言えば 問題集に載っている問題が

どのパターンにあたるのか 判別する必要になります。具体的なやり方としては 問題を解くときに 

解答の理由も一緒に考えます。そして、答え合わせをする際は、単に答えが合っているだけでなく、

理由も合っていれば〇とします。答えが合っていても、理由が違っていたら×とします。

この理由が答えられるということが パターンを認識できたという事なのです。

 

ポイント2:パターンを見抜け

当たり前ですが、試験のときは 解答や解説はついてきません。ただ、問題だけが提示されます。

従って 問題を見たらそれがどのパターンに当たるのか この問題は一体何を求めているのか 

見抜く力が必要です。通常、選択肢を見ることで 何が問われているか判断できます。

例えば、『1.am  2.be  3.is  4.are』とくれば主語と動詞の一致を訊かれているかと分かります。

問題集の全ての問題について このパターンの見抜きが出来ることが試験で得点を取るための

必要条件です。

具体的には 問題集の解説だけを見てはダメで 問題の選択肢を見て 何の問題か分かる状態を

作りましょう。

 

ポイント3:証拠探し

先に述べた内容と関連しますが、正解には正解である理由があります。

試験の際は、問題をみてパターンを見抜き、そのパターンに沿ってた証拠探しを問題文の中から

行なう事になります。例えば、選択肢が『1.is  2.was』なら時制です。問題文の中に時制を確定する

単語などが入っているはずです。

one dayとあれば過去のある日で過去形が正解になります。

こう考えると 単にパターンを認識し、パターンを見抜けたとしても証拠探しで誤ってしまうケース

あると分かります。例えば 先ほどの問題で one day after anotherと入っていたらどうしますか?

毎日という意味なので毎日の習慣を表す現在形が正解になりそうです。つまり、

証拠となる部分についても 多くの知識を持っておかないと正解できない訳です。

 

ポイント4:講義系の参考書との併用

更に網羅系英文法問題集には 文法上の重要事項が説明されてはいますが 問題集なので 

体系的な説明や図解などはされていません。また、文法用語の解説も手短です。やはり、

文法をしっかり理解するには 講義系参考書との併用は欠かせません。

問題集で 理解が不足している部分をあぶりだし、講義系参考書で復習するような使い方が良いでしょう!

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる