ブログ

【英語・数学】参考書 最初の一冊の選び方

こんにちは。逆転合格の武田塾二日市校です。

皆さん、武田塾では参考書を完璧にしていくことをオススメしています。

でも、どの参考書から始めればいいのか 迷いますよね。

そこで今回は英語と数学の最初の一冊の選びかたを お届けします。

 

山積みの本のイラスト

【英語】 最初の一冊

まず 英語の最初の一冊ですが なんと言っても英単語です。これを完璧にしましょう。

大学受験の英単語基礎レベルは、共通テストや英検2級で要求されるレベルです。

これを短期間で押さえましょう。 また、英単語は一度覚えても、抜けやすいので、

最初の一冊を 何度も繰り返しチェックすることになります。まさに 戦友ですね。

 

武田塾でもっともベーシックにオススメしているのは 「システム英単語」です。

これは、よく使うフレーズの形で 覚えられるので 試験対策をしてオススメです。

また、「英単語ターゲット1900」という選択もあります。シンプルが好きな人にオススメです。

 

しかし、そもそも中学レベルの英単語が怪しい場合は「中学版システム英単語」を完璧にしましょう。

「システム英単語 ベーシック」という選択もあります。 中学から高1くらいまでの

レベルが収録されています。それからでも 必ず逆転は可能です!

 

英単語と同時に押さえておきたいのが、英文法です。英文法は 文法問題だけでなく

英作文、解釈、長文の基礎です。

英文法の最初の一冊は 問題種ではなく、講義系をオススメします。英文法の全容をまず押さえましょう。

具体的には「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」か「深めて解ける英文法」などです。

「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」は英文法の見取り図とポイントが明示されていて

全体像をつかみやすいです。

「深めて解ける英文法」は ネイティブの発想をつかみやすい解説になっています。

実際に本屋で内容を確認し、使いやすい方を選ぶとよいと思います。

英語が苦手な場合は、「大岩のいちばんはじめの英文法」もオススメです。

薄い本ですが その分、頭に入りやすいです。

中学レベルからの「超基礎」の英文法講義本です。

 

【数学】 最初の一冊

つぎに数学です。

数学も最初の一冊は 講義系をオススメします。

まずは理屈をしっかり押さえて欲しいからです。

いきなり問題集から入ると 理屈が抜けて、答えの暗記になりやすいからです。

具体的には 「やさしい高校数学」「初めから始める数学1」「数学1A 入門問題精講」がオススメです。

 

「やさしい高校数学」は本当に基礎からやりたい人に向いています。

鉄板ですが内容は基礎止まりです。数学が苦手な人、これから高校数学を学ぶ人に向いていると思います。

 

「初めから始める数学1」はある程度受験を意識してやりたい人、やった後、チャートにつなげたい人向けです。

やや高度なないようまで扱っています。

 

「数学1A 入門問題精講」 すっきりとした解説が好きな人、授業の復習に使いたい人などにオススメです。

精講と呼ばれる解説が ポイントを明示しており、数学が得意な人には分かりやすいと思います。

 

いかがでしたか?今回は 英語と数学の参考書の最初の一冊の選び方をご紹介しました。

自分のレベルにあった参考書を選び、大学受験へのスタートとしてください!

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる