ブログ

【共通テスト】共通テスト直前!!前日の過ごし方について

こんにちは。逆転合格の武田塾二日市校です。

 

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

共通テストまであと2日!前日の過ごし方について!!

皆さんこんにちは!
福岡県も緊急事態宣言が追加地域となりましたが
共通テストは変わらずあと3日でやってきますね。

不安が多い中での受験となるとは思いますが
そんな不安を少しでもなくすために今回は
共通テスト前日の過ごし方をお伝えします!!
yaruki_aru_school_boy

テスト前日の勉強は対策問題?それとも今までの復習?

受験生の皆さんはテスト前日の勉強は何をしようと考えていますか?

いざ勉強するとしても
どの教科から手を付ければいいか、膨大な範囲のどこを復習すればよいか
考えだしたらキリがないですよね!

私のお勧めはズバリ・・・
今まで多く間違った単語や問題等の暗記物を見返すです!

まず前提として、前日にテレビやYouTubeをみたり、
新しいものの暗記をしたりすることだけは避けてください!
今まで記憶したものが、新しいものを見たり覚えたりすることで忘れてしまう恐れがあります。

テスト前日は今まで使用した不安な教科の参考書を確認し、よく間違った部分を見返すことで
忘れかけている記憶を再び取り戻し、それがテストで出ればラッキー程度の心構えでいることが大事だと思います!
ただし、あまりそれにも時間をかけずに早く寝て次の日に備えてください!

テスト前日に忘れがち。あんなことやこんなことのチェック

じゃあ勉強以外は??
テスト直前は当たり前のことでも緊張や不安でできないことが多いと思います。
そんな時にでもチェックリストとして使ってみてください!

テスト前日にやるべきこと

当日の準備(筆記用具、時計、受験票、昼食、マスク、アルコール消毒液)
テストの教室は寒いかもしれないので防寒対策もしっかりと!!

当日の流れをしっかり把握しておくこと
会場確認、受験開始時間の確認から教科の流れ、終了時間まで!

緊張して眠れないことがないよう布団についたら何も考えない
受験前は絶対に緊張するのは皆一緒です。
寝る前に緊張してもテストが来るのは変わらないので、緊張するなら当日にという気持ちで!

早く寝る!!!
勉強は軽めに、次の日に備えて早く寝ましょう。

テスト前日にやってはいけないこと
夜更かし
テスト当日にとにかく備えること
テレビやyoutubeやスマホいじり
新しい情報を記憶することはNG。スマホをいじる際は天気チェック程度にしておきましょう
生ものは食べないこと
当日にお腹が痛いなんてことになれば受験どころではありません。刺身などの生ものは避けましょう
(パンやうどんなどのブドウ糖、豚肉納豆などのビタミンB1、消化の良いものがよいです)

まとめ

テスト前日は特別なことをする必要はないので、とにかく当日に備えることを徹底してください!
当日のために暑い時も寒い時も必死に勉強してきている皆さんなら
前日に慌てる必要がなければ緊張する必要もありません。
大丈夫です。


「努力は必ず報われる」
この言葉を信じて当日に備えましょう。

受験祈願

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる