ブログ

現役西南大生が教える★西南学院大学の入試傾向と対策!!

こんにちは!逆転合格の武田塾二日市校です!

大事な夏、受験勉強に精を出しはじめている人も多いと思います。

受験学年でない人も、夏はオープンキャンパスに参加するなど、そろそろ志望校について考え始める人も多いのではないでしょうか。

今回は福岡県随一の私立大学である、西南学院大学の英語・国語・日本史の過去問傾向からみた

入試対策を、現役西南大生の私が紹介したいと思います♪

RS=^ADBQZD80qwk6AQ7RqssHuSgacbxims-

 

西南学院大学の受験を考えている人は、是非参考にしてくださいね!

西南学院大学の過去問

【全体的な特徴】
・出題形式が全学部共通
知識を問う問題が多い
・試験時間は各教科70分

 

英語

語彙力を問う問題が多いので単語・熟語・イディオムの暗記を強化しましょう!

また、大問ごとの文量が年々増加しており長文を読むスピードを上げておきたいです!!
速読の練習も並行して行いましょう。

国語

現代文・古文共に標準難易度の文章です。

現代文2題&古文1題ですが、3題とも文章量が短いです。

しかし、漢字や古文単語はマニアックなところを突いてくるので要注意(゚д゚)!

 

現代文は読解力を鍛えるために色々なジャンルの問題に触れておくことが大事です!

 

古文は主語を捉えることを常に意識しましょう。
敬意の方向や主語が変わりやすい条件に注意しておけば、主語の把握もしやすくなりますよ!

 

日本史

原始・古代、中世、近世、近現代からバランス良く出題されています。

一問一答系の問題集完璧にしましょう!

分野別・テーマ別の整理や、九州に関する歴史地理、地域史の整理も行いましょう!

 

 

 

────────────────────────────────

以上、西南学院大学の入試傾向についてお話ししてきましたが、

西南学院大学に限らず、志望校にあった勉強を行う最善&最強の勉強法は…

過去問を解いてその大学の傾向を知るです!!

 

滑り止めで受験する大学であっても、過去問分析・対策はしっかり行いましょう!

夏の間、時間があればまず一度、自分の志望校の過去問を解いてみましょう!

 

西南学院大学の入試対策についてもっと知りたい人、夏の受験勉強について不安に思っている人、

夏、変わりたい人!!

一度、無料受験相談にお越しください!!

無料受験相談

期間限定・『夏だけタケダ』も大好評開講中!!なんと入会金が無料!!

通常に入塾された場合は入会金がかかりますが、『夏だけタケダ』では、その入会金が無料となります。
まずは武田塾の勉強法をお試しください!

ANCxJoxxE8ak8GXilPIQ7n48aqfazrm1XYBp91HV

------------------

申込み期間2019年6月1日(土)~8月31日(土)
 受講期間2019年6月1日(土)~9月30日(月)までの一ヶ月間

申込み方法:お電話・HPにて申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます(無料)。
      ご説明ののち、受講希望の確認をさせていただきます。
      ※武田塾の受験相談に以前参加されている場合は不要となります。
お問い合せ0120-633-3389

『夏だけタケダ』は受験学年ではない高1・高2生も対象としています。
今から大学受験のために正しい勉強法を身につけたいという高1・高2生の皆様、
是非『夏だけタケダ』武田塾の勉強法をお試しください!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:0120-633-3389

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる