【2019合格体験記】4ヶ月で立教現役逆転合格!!リアルな戦略が鍵!!|武田塾二俣川校 2020合格実績

二俣川校・

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

おまたせいたしました!
二俣川最初の合格体験記です!!

武田塾には旭区、保土ケ谷区、泉区、都筑区、緑区、瀬谷区、大和市、をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。

10月入塾からの立教現役合格!!

IMG_20200225_203731

🌸合格🌸
立教大学
経済学部・会計ファイナンス学科

🌸合格🌸
日本大学
経済学部・経済学科

合格者アンケート

Q.武田塾に通う前は何に悩んでいましたか?

部活の引退が9月ということもあり、勉強の進度が遅く、行きたい大学に学力が追いつかないのではないかと悩んでいました。学力面では古典が苦手で手も足も出ない状況でした。

IMG_20200225_203638

Q.武田塾に通うきっかけは何でしたか?

部活引退。クラスの友達が別校舎に通っていて話を聞いていました。

Q.武田塾に通って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

今までは適当にしていた基礎に毎日触れるようになりました。テストがあるため、演習系の参考書も、論理や根拠に基づいてしっかり復習するようになりました。

Q.武田塾に通ってよかったことは何ですか?

毎日塾に来ることで勉強のペースが整いました。テストで低い点を取りたくないので復習の密度が濃くなりました。

Q.担当講師はどうでしたか?

数学の石川先生は僕がラストで間違えた分野や苦手な分野を解説するだけでなくその分野の論理や特徴を踏まえて教えてくれるのが入試に活きました。英・国の吉田先生は長文で出来なかったところの理由をめっちゃ聞いてくるので、読解に必要な論理的に考える力が伸びたと思います。あと個人的に古典の宿題が多いのが苦手克服につながりました。

IMG_20200224_203152

Q.武田塾での思い出はなんですか?

クラゲをホワイトボードに書いたら増えたこと。

IMG_20200228_130743

Q.武田塾の良さとは?

・バレるからサボれない。

・勉強の習慣がつく。

・苦手分野を潰せる

・進みが早い

担当講師から見た分析

・とにかく勉強していた。確かに武田塾に来たときは、ミスが多かったりシンプルにわからないところが多かったりしたが、どうして間違えたのかをしっかり考え、何度も何度も復習していたのが印象的。

・自分の勉強法が確立していたのも良い点だった。自分の勉強法が確立していたからこそ、途中で迷うことがなく勉強を進められた。また、直前期(本番の2週間ほど前)に焦ることがなくやるべきことを明確にできていたことも強みだと思う。

・受験に向けた戦略も良かった。まず、早い段階でセンター利用を切っていたこと、これは非常に効果的だった。私立専願の受験生なのに12月~1月半ばにかけてセンター対策をする人は多い。だが、MARCHのセン利はボーダーが85%以上が多くかなり厳しい。なのでセンター対策はそこで合格出来ないとあまり意味が大きいとは言えない。

・勉強にフルコミットしていた。秋頃までやっていた軽音部は、ほぼ毎日のように活動があり、それを3年間続けた。そのエネルギーを勉強にすべてぶつけたという感じで、秋の入塾でも取り返していける集中力があった。何かに没頭した経験がある子はこういう面で強いと思う。

IMG_20200224_203101

IMG_20200224_203104

校舎長より

最初に面談したのは10月の頭くらいでしたね。
春頃は独学で頑張って勉強していたけれども、夏にうまく時間が取れず、合格へのビジョンを見失ってしまっていたように感じました。

「何が出来ていないかわからない」という不安は独学をしている人なら誰もが一度は抱くと思います。

残り時間が少ないこともあって、初週から半端ない量の宿題を出しました笑
でも、それを彼は完璧にやり切って来ました。次の週も、その次の週も、最後までキッチリ宿題をやり切ってきたのは本当に素晴らしかった。

武田塾に通う前は不安で眠れない日もあったと話してくれたこともありました。
入塾して一ヶ月くらい経ち、最近はぐっすり眠れるようになりましたと言ってくれた事も思い出深いです笑
受験末期には「ここまでやってダメならしょうがないです!」と笑いながら言えるそのメンタルまで辿り着いたことは、限界まで努力していると自分自身が思えている証だと僕は考えています。

印象に残っているのは生活リズム。
毎朝5時に起きて単語などの暗記系を一通り終わらしてから登校、下校して毎日13時過ぎには自習室にいました。
18時半くらいには自習室を出て、家でご飯を食べ、少し勉強し22時には就寝するという、まあなんともストイックな生活リズムを最後まで貫き通したことは、全受験生が見習うべき習慣だと思います。私も見習います笑

センターを切るという選択肢もそうですが、早い段階で志望を立教一本に切り替えたことも、僅かな時間で合格を勝ち取れた要因の一つだと考えています。過去問累計30年分やったのは執念を感じました笑
中々できる数字じゃないよ笑

本当に合格おめでとう!!最高の大学生活を送ってください!!!

武田塾ってどんな塾⁇

こちら↓の動画を見ていただけるとわかりやすいかと思います!

武田塾の無料受験相談について

こちらの記事に受験相談の流れが書いてありますので是非お読みください。

eyecatch01

行ってみたいんだけどどうすればいいですか?

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

みなさまにお会いできるのを心よりお待ちしております!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談