ブログ

【勉強を成功させる】自宅学習はスケジュール管理が勝敗を分ける!

こんにちは🌻武田塾二俣川校です!

184688730_760603487984960_8149241067079577686_n

👉【校舎紹介】二俣川校ってどんなところ?内側を大公開!! - 予備校なら武田塾 二俣川校 (takeda.tv)

 

皆さんの中には、普段の学習を自宅で行う人も数多くいらっしゃると思います。

 

長期休暇で自宅にいる日が増え、なんとなく同じ日を過ごすうちにモチベーションが折れてくる時はありませんか?

 

そんな時ほど、スケジュール管理が重要です!今回は、自宅学習のみならず、自分で行えるスケジュールの組み立て方と、その時のポイントについて解説します!

夏休みや年末年始の勉強に活きるようになれば幸いです!

 

 

 

1日の予定の組み方

前日の就寝前にやるべきこと、優先事項を確認

その日の勉強の予定を起きてから考えることができるほど、朝起きた瞬間から頭がフル回転する人は少ないと思います。

朝起きてから朝食、身支度などを行っていればある程度頭は働くようになっているでしょうが、そこから勉強の予定を立てていては1日の時間がもったいないです。

 

そこで、優先順位を前日夜につけることで、朝準備が整った段階ですぐに勉強に向かう事ができます!

前日の勉強の進捗も考えながら計画できますので、当日よりも前日を推奨しています!

 

時間で区切らずに量で区切る!

このポイントができるかどうかで、1日の勉強の質が大きく変わると言っても過言ではないポイントが、

「量で区切れるか」です。

 

時間で区切ってしまうと、どうしても集中できずボーっとしてしまう時間など、勉強していない時間も勉強時間として組み込まれてしまい、なんとなく勉強した気分にはなるが全然成果が伸びないということに繋がります。

 

重要なのは、机に座っている時間ではなく、勉強に取り組んだ時間です!!

 

なんとなくやった気分にならないためにも、時間ではなく量でスケジューリングしましょう!

 

時間帯に合った勉強を採用する

先ほど勉強の優先順位を決めるという話をしましたが、優先順位がそのまま予定の順番になるというわけではありません。

 

あくまでも優先順位は、最大限のパフォーマンスが発揮できる時間帯に勉強を行い、低いものをその他の時間帯で調整するといった具合にすることがいいと思います。

 

例えば自分の場合、朝は頭が働くまでに時間がかかっていたので最初は暗記系(英単語・英熟語・漢字・古文単語など)、午前中の終わりまでに優先順位の低い演習、午後イチで優先順位の高い演習を行い、1日の終わりに不安な暗記系復習を行うといったスケジュールを組んでいました。

 

これが一概に正解というわけではなく、個人で集中できる時間に違いはあると思います。

集中できる時間帯に合わせ、勉強を管理していきましょう!

 

過度な計画を立てない

計画する段階では、高望みして実現不可能な計画を立てがちになってしまします。

 

無理をして徹夜を繰り返し、できなかったものを次の日に付け足して行うなどしていると、それがどんどん積み重なり、元の折れたモチベーションを作るきっかけとなってしまいます。

だからこそ、自分が出来る範囲での計画を作る事、そして自分のできる範囲を知る事が重要です!

 

前日にスケジュールを立てることをオススメしている点はここにもあり、予定が入っているかを前日のうちに確認し、予定を考慮したうえでのスケジュールを立てることができる事が前日に行う最大のメリットなのです!

 

できなかったことは次回以降の反省とし、何がいけなかったのか、そもそも許容範囲をオーバーしていなかったかを冷静に分析し、翌日のより良い学習計画のためとなる材料としていきましょう!

 

1回目から完璧に計画づくりはできません!

反省しながら地道に完全していく繰り返しによって、計画的な勉強スケジュールは完成へとつながります!

 

計画的な勉強で志望校合格をつかみましょう!

いかがでしたでしょうか?

 

勉強はどうしても成長が見えないと不安に感じてしまうものです。

今回の勉強計画を参考に、より効率的に勉強を進め、志望校合格へと導けるようにお祈りしています!

 

【2022】武田塾二俣川校の体験特訓実施のお知らせ

 

武田塾では、自宅学習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

 

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

 

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる