ブログ

【志望校選び】決め方のポイントは?どうやって選べばいい?

こんにちは!武田塾二俣川校です🍂

夜は冷え込むようになり、本格的な冬が始まりそうになってきました。

高校2年生はもうすぐ受験生!志望校はすでに決まっていますか??

大学生活はその後の人生や就活も左右する可能性があるので自分に合った大学を見つけたいですよね。

しかし大学は、中学高校とは違い、離れたところに進学するという選択肢や同じ大学でも学部がさまざまであるため、さらに迷うのではないでしょうか。

そこで今回は、志望校の決め方について紹介します。

グレー ピンク 母の日 Instagramの投稿

 

志望校の決め方のポイント

 

初めから第一志望を一校に決めず、第一志望「群」で考える。

第一志望校を限定している人も多いのではないでしょうか。

一番行きたい学校を絞り込めるのは素晴らしいことですが、受験をする上では大変不安定なことでもあります。

例えば第一志望校を決めていても、もしかすると受験直前になって志望校を変更しなければいけない状況になるかもしれません。

「学力が足りず、合格する可能性が低い」「他に魅力的な志望校が見つかった」など、

さまざまな理由が考えられるでしょう。

特に、近年の共通テストでは、点数の変動が大きく、直前での志望校変更はありうることです。

もし志望校一つだけに合った勉強で受験勉強を続けていると、

受験科目や学習内容の関係で直前の志望校変更に対応できないことがあります。

ですから、志望校を決めるときは、第一志望群で考えるようにしてください。

3つ~4つほど学校を考えて、各々の学校の入試に対応できるような受験勉強をしていきましょう。

知名度だけで考えない

知名度だけで決めないようにしましょう。

名前が良く知られていたり、合格すると他の人に自慢できたりするだけの理由で志望校を選ぶのはおすすめできません。

学校は勉強をするところです。 いくら知名度が高いからといって、自分が本当に学びたいことが学べるとは限りません。

 

入試までに時間があるなら、行きたい気持ちを大事にする

 もし入試本番までにまだ時間があるなら、現在の学力よりも、自分自身が行きたいかどうかを大切にしましょう。

学力はまだまだ自分の努力次第で伸びます。 一般的には受験直前まで伸びるといわれています。

早い段階で学力を理由として志望校を変更する必要は全くありません。

また自分にとっても、行きたい学校を志望校とした方が、長い受験期の高いモチベーションにつながります。

試験を受ける人のイラスト(男性)

志望校は何に着目して選べばいい?

ここでは大学受験で具体的にどんな要素で志望校を決めるのかについてご紹介します。

これらの項目の中から自分が本当に重視したいことそうでないことの順位付けを行うとさらに受験校が明確になると思います。

偏差値

まずは偏差値です。多くの人が志望校選びの参考にするものではないでしょうか。

高校で行われている授業レベルは、実際に通っている生徒の学力に合わせて行われます。

偏差値が高い学校では授業レベルが高く、反対に偏差値が高くない学校では基礎理解に重点をおいて授業が展開されるはずです。

これは大学でも同じです。高いレベルの大学に行けば、高いレベルの生徒が集まり、高いレベルの授業が受けられます。

前述したように入試本番までに時間がある場合、志望校の偏差値に現在の学力が達していないからといって、

まだあきらめるのは不要です。今後の自分の努力次第で、偏差値はどんどん伸びていきます。

通学のしやすさ

自宅から通学しやすいかどうかも、志望校選びで重要な項目ですね。

ほとんどの人は自宅から近いに越したことはないと思っていることでしょう。

できるだけ負担を減らしたいところです。

もし通学時間が長くなってしまうと、

「自宅と学校の往復だけで体力を消耗してしまう」

「通学に時間を取られる分、サークルや部活、アルバイトの時間が減ってしまう」

「帰宅時間が遅くなって、安全面で不安が生じる」などのデメリットが生じます。

通学に時間がかかりすぎるのであれば、下宿を検討するのもよいでしょう。

オープンキャンパスのイラスト

学部で学べる内容

大学は高校に比べて、より専門的な知識を学ぶことができます。

似たような名前の学部であったとしても、自分が本当に学びたいことが学べるとは限りません。

例えば、経済学部と経営学部は大きな違いがあります。知らないまま入学すると後で後悔する可能性があります。

 

サークル活動・部活動の活発さ

ほとんどの人が課外活動に参加することと思います。

サークルや部活動でできる友人は一生の宝物です。また活動内容が就活に生きる場合もあります。

そのためサークル活動や部活動を志望校選びの選択肢に入れるのもいいかもしれません。

内定を貰った人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まとめ

志望校選びは、将来を左右する決定にもなりかねないため、慎重に志望校を決めることが大切です。

今回紹介した志望校選びのポイントや選ぶ際の項目を参考にして、自分にピッタリな学校を見つけてください。

 

 

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では無料受験相談を行っています。

「英検を取りたいけど、勉強法がわからない、、、」

「英検持っていないけど、しっかり英語の対策をして合格したい!」

という相談にもお答えできますので

受験に不安をお持ちの受験生はぜひ無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる