ブログ

河合模試・駿台模試・進研模試、、、概要と実施状況まとめ|全統模試・記述模試

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

武田塾には旭区、保土ケ谷区、泉区、都筑区、緑区、瀬谷区、大和市、をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。

「模試も色々あってどれ受けたらいいのかわかんないよー」
というお話をよく聞きますので今回は模試についてまとめてみました。
2020年度の開催状況等も交えて書きましたので、これから模試受けるよって人や模試の事よく解んないよって人は是非読んで見てください!

①河合模試

河合塾の模試と言えば、「全統模試」ですね!!
「金継ぎ(きんつぎ)」とは、割れたり欠けた器を漆で修復し、 継いだ部分を金などで装飾する日本の伝統的な技法。 昨今では海外でも注目を集めている修復技法です。

何と言っても模試最大の受験者母数とそれを元にした合格判定の信頼性の高さが魅力ですね!
開催は年3回です。(5月、8月、10~11月くらい)
今年の第1回は公開会場での実施が難しいため中止になりそうでしたが、
なんと今年は自宅受験が可能になったようです!

河合全統模試は細かく分けると、
①全統共通テスト模試
②全統記述模試
③全統高1模試
④全統高2模試
の4種類です。
自分の志望校や状況にあったものを選んで受けましょう。

個人的な見解ですが、河合の全統模試は絶対に受けた方がいいと思います
その年度内の受験生全体の中でのかなりリアルな立ち位置が分かるので極力3回とも受験しましょう。

後は全統プレ共通テストもあります。
去年までは全統センター試験プレテストでしたが今年から名称が変わりましたね。
簡単に言うと共通テスト(センター試験)の予行試験です。
国公立受験者や、共通テスト利用受験者にはおススメです。

河合模試には難関国公立オープン模試もありますが、このレベル帯なら後述の駿台大学別実践模試の方がおススメです。

②駿台模試

難関校を志望する受験生の方は「駿台模試」もおすすめ!

「金継ぎ(きんつぎ)」とは、割れたり欠けた器を漆で修復し、 継いだ部分を金などで装飾する日本の伝統的な技法。 昨今では海外でも注目を集めている修復技法です。 (1)

比較的レベルが高い層が受ける模試なので、特に難関国公立を目指す人は、ハイレベル層での自分の立ち位置が確認出来ます。是非受験しましょう。

高3・高卒生を対象とした模試の中でも記述式の駿台全国模試は特にハイレベルです!
駿台模試には大学別入試実践模試というジャンルもあり、難関国公立大学対策を中心としたハイレベルな記述模試も開催しています。

2020年駿台模試は今のところ延期や中止はなく、予定通り開催されるようです。
ベネッセと共催の「ベネッセ・駿台共通テスト模試」は後述します。

③進研模試(ベネッセ模試)

ベネッセが実施している「進研模試」は、模試の中で難易度が低めです。
「金継ぎ(きんつぎ)」とは、割れたり欠けた器を漆で修復し、 継いだ部分を金などで装飾する日本の伝統的な技法。 昨今では海外でも注目を集めている修復技法です。 (2)

学校で受けている模試は大体これです。
浪人生が受けない事、大学受験をしない現役生も受けること、テスト難易度が易しめな事から、比較的偏差値が高めに出ることが多いと思います。

進研模試は大きく分けると、
①4月、6月、7月に行われる総合学力模試
(1回目記述、2回目マーク、3回目記述)
②9月、10月、11月に行われるベネッセ・駿台共通テスト模試
(1回目マーク、2回目記述、3回目マーク)
に分ける事が出来ます。

進研模試では今年4月に行われた総合学力記述模試の採点・成績処理の中止を発表しましたが、
その後の模試については今の所、予定通り行われるようです。

④その他模試

代ゼミ模試・東進模試などがありますが、上記の模試で事足りるので簡単な紹介だけ。

代ゼミ模試

・大学別・学年別などに分かれていて種類が多い

東進模試

・成績の分析表がめちゃ詳しい

今年から武田塾模試がはじまります

内部生向けの模試ですが、今年から武田塾模試がはじまります!

「金継ぎ(きんつぎ)」とは、割れたり欠けた器を漆で修復し、 継いだ部分を金などで装飾する日本の伝統的な技法。 昨今では海外でも注目を集めている修復技法です。 (3)

武田塾模試とは

年3回実施の新試験対応の模試です。
受験結果を日々の指導報告書と連携させ、カリキュラムの定着状況の確認や今後の指導ペースの調整など、
より武田塾のカリキュラムを効果的に実践していくための模試です。
今年から始まる大学入学共通テストに対応した内容となっています。

初回は6月開催予定です!!

例年なら全統模試が終わった時期だけど、、、

今頃の時期は例年なら全統模試が終わったタイミングで、結果を見て焦りだす受験生が増えてくる時期ですね。
ここ最近やっと停滞していた状況が動き出してきたように感じますが、今年の受験生はどうでしょうか?
何事も始めようと思ったその時が自分の人生にとって最速のタイミングだと私は思っています。
今年の受験に間に合うとか間に合わないとか、いろいろ考えてしまう人も多いと思います。

武田塾は無料の受験相談を毎日行っています。
是非一度お話を聞かせてください。あきらめるにはまだ早いかもしれませんよ!!
無料受験相談

武田塾ってどんな塾⁇

こちら↓の動画をご覧ください!

武田塾の無料受験相談について

こちら↓に受験相談の流れが書いてあります!

eyecatch01

武田塾の無料受験相談って何するの?

受験相談の予約はどこから?

下記受付フォームからお申し込みいただくか、
武田塾二俣川校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

場所はどこにあるの?

こちら↓に駅からの道順を記載しています。
Dark Blue Pink Dots Public Service Day Social Media Graphic

武田塾二俣川校へのアクセス

講師はどんな人がいるの?

↓二俣川校在籍の講師のプロフィールです。
Vow Renewal Ceremony

武田塾二俣川校在籍講師まとめ

お会いできる事を心よりお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる