ブログ

経済系学部って何が違うの?経済・商・経営学部を比較!

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

 

経済学部の人気がここ数年、急上昇しているのはご存じでしょうか??
受験相談でも志望校に経済学部を上げる方がとても多いのですが、
理由を聞くと「将来役に立ちそうなので、、、」と何となくボヤっとした志望理由の方が多い印象です笑

 

「商学部とか経営学部は興味ないのかな??」と聞くと、
「違いがよく解らなくて、、、」という話に高確率でなるので
「経済学部」「商学部」「経営学部」の違いについてお話させていただきます。
わかりやすく!簡潔に!書きます笑)

経済系の学部を志望の方は是非読んで欲しい内容です!!

 

 

①経済学部

経済活動全体のメカニズムを学ぶ!

まずは一番人気の経済学部から。
経済学部は主として3つの部門から経済学を学んでいく学部です。
その3つとは

①経済理論
②各国の政策
③歴史的事象

世界的な経済学者が発案した経済原論を学び、それを元に各国がどんな政策を施行、検討しているのか、そしてそれが歴史的観点からどういった現象を起こしたのかを考えていく、、、というように、経済活動全体のメカニズムを研究していくのが経済学部と考えて差し支えありません。
文系学部に位置づけられることが多いですが、数学だけは出来ないとキツいです笑

分野は幅広いですが、全体的に制度や理論など枠組みの面を学ぶ側面が非常に強いといえます。

 

②商学部

流通とマーケティングが主軸!!

経済学部が経済全体のメカニズムについて研究するのに対し、
商学部は企業単位での商業活動について学ぶ学部といえます。

中でも
①流通
②マーケティング
は商学部の主軸と言えるでしょう。

流通とは、生産者(企業)から消費者(顧客)に製品を販売するための、物や貨幣、情報などの流れのこと。
流通経路の研究や販売経路の管理などを研究します。

マーケティングとは、商品が大量かつ効率的に売れるようにするための企業活動の総称です。
一概にマーケティングと言ってもその対象は幅広く、市場調査・製造・価格設定・販売・宣伝・集客など、商業活動全般にわたっています。

また、商学部では会計学や財務についても並行して学んでいく事が多いです。
公認会計士や税理士など、会計のスペシャリストになるためのプログラムもあります。

 

③経営学部

組織運営や管理、行動戦略を学ぶ!!

経営学部は経済活動が世界全体に及び、歴史上類を見ないほど企業が巨大化してきた20世紀に生まれた比較的新しい学問分野です。主に企業の管理やコントロール、合理化などを学びます。

主に
①組織(組織構造の最適化)
②多角的戦略(活動分野の拡大)
③競争戦略(個々の事業の促進)
というような内容が研究の対象と言えます。

「経営者になるつもりはないから経営学部は関係ないかな、、、」
という話をよく聞きますが、全くそんな事はなく、企業の管理や運営についての知識は、
一般企業に所属しても無駄にはなりません。
(特に組織構築についての知識はすごく役に立つと思います)

 

まとめ

経済学部→経済全体のメカニズムを学ぶ(数学がある程度必須)

商学部→企業単位での商業活動について学ぶ(会計学なども商学部)

経営学部→企業の管理・運営について学ぶ(経営者にならなくても役立つ)

こんな感じの認識で問題ないかと思います!

 

学部・学科の相談も受験相談で!!

受験に対して何か悩みがある方は是非無料受験相談でご相談ください!!

武田塾の無料受験相談では、受験に関わるあらゆる事の相談ができます!
是非一度お問い合わせください!

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では無料受験相談を行っています。

「英検を取りたいけど、勉強法がわからない、、、」

「英検持っていないけど、しっかり英語の対策をして合格したい!」

という相談にもお答えできますので

受験に不安をお持ちの受験生はぜひ無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる